京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up36
昨日:95
総数:295216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
玄関のケヤキやサクラの緑がきれいです。晴れた日,曇りの日でもいろが変わります。萌黄色,若苗色,若草色,柳葉色,青竹色…まだまだ緑があります。緑が生活に溶け込んでいるのでしょう。

教育委員会からのお知らせ

読書のすすめ

画像1
 前に読んだことのある本を読み返してみたら,意外と覚えていなかったり,前とは違った感想を持ったりで,なかなか面白いなあと思いました。

しりとりしよう

きょうは雨ですね。家でちょっとひといき,しりとり遊びなんていかがですか?
画像1

家庭学習のヒント

文部科学省が,家庭学習をサポートするコンテンツを紹介します。

おうちでの学習のヒントにしていただければと思います。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

どんなことができるようになりたいかな?

みなさん元気に過ごしていますか?

学校が再開した時のために,みなさんに考えておいてほしいことがあります。
それは「今年度,どんなことができるようになりたいか」ということです。

「学年でならうの漢字をしっかり覚えたい」や「算数のテストで100点を取りたい」,「ピアノでこんな曲をひきたい」,人によってさまざまな目標が考えられると思います。
目標が決まれば,何をすればよいかが見えてきます。
時間がたっぷりある今だからこそ,自分のことをふり返り,「どんな目標を立てるか」,「そのために何をやっていくのか」を考えてみてください。
そして,できるならばそれを実行に移していきましょう。

目標を立てて,何をするか考え,それを実行する。
今後,みなさんが社会に出て生き方にもつながる大切なことだと思います。
画像1

Let's study English!

画像1画像2
?先生たちも宿題をしたり,勉強をしたりしています。
今日は,自作パネルを使って自己紹介練習 in Englishをしています。
何を話しているでしょう。
Please guess.

休日参観の中止をお知らせします

 新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,学校行事の見直しや変更を検討しています。

6月7日(日)に予定しておりました休日参観は,今年度は実施しません。

学校再開後,また改めて詳細をお知らせいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

特例預かり

画像1画像2画像3
ずっとがんばって真剣に学習をしています。
ほっと一息つける休憩時間です。

アオスジアゲハ

画像1画像2
今日は,校内でアオスジアゲハを見つけました。
一生懸命にみつを吸おうと頑張っていました。

新しい教科書との出会い

画像1
 教科書を配布さいた日に,ある先生は,子どもたちにこんな話をしていました。
「大事に使うぞ」
「1年間よろしくね」
 子どもたちはそれぞれの思いを持って,そっとページをめくっていました。新しい学年になって,新しい教科書と出会う,とても意味のある大切な時間でした。

 当たり前だと思っていたことが,実は当たり前ではなく,すばらしいことなんだ,と気付かされることの多い毎日です。

春の生き物が

画像1画像2画像3
学校の花壇を見ると,ふと白いものが目につきました。
よく見るとモンシロチョウがいました。
横を見るとシジミチョウもいます。
いつツバメの姿が見られるでしょうか。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp