京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up38
昨日:95
総数:295218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
玄関のケヤキやサクラの緑がきれいです。晴れた日,曇りの日でもいろが変わります。萌黄色,若苗色,若草色,柳葉色,青竹色…まだまだ緑があります。緑が生活に溶け込んでいるのでしょう。

教育委員会からのお知らせ

元気にすこやかに!

今年も,朱二校にこいのぼりが元気に泳いでいます。

通りかかる子どもや大人が「あっ,こいのぼりだ!」と足を止めています。
大空を悠々と泳ぐこいのぼりがわたしたちに元気をくれます。

ご協力いただきました地域の方々,ありがとうございます。

朱二っこが,このこいのぼりのように元気にすこやかに成長することを願います。

画像1
画像2
画像3

学習サポート情報2

【「ジュニアタイムズ」特別版HPアップ】
京都新聞社の子ども向け新聞が(4月19日,26日,5月3日)に発行されます。

・KBS京都テレビで放送する番組内容のポイント
・親子一緒にできる運動
・新型コロナウイルス感染防止の注意点

などが紹介されます。

詳しくは,京都新聞社,京都市教育委員会,各校HPで。

学習サポート情報

 お休みの間の家庭学習の進め方を提案するコンテンツ(1本あたり15分〜30分)を紹介します。
対象:小学校4年生〜
内容:教科の学習や,英語の歌,ALTとあいさつ,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等
4/20(月)からKBS京都テレビ放送 番組表→(学び支援番組表)がんばれ!京都の子どもたち
4/28(火)から動画投稿サイト「ユーチューブ」で配信予定。


暖かい春です

画像1画像2画像3
暖かくなり,メダカも気持ちよさそうに桜の花びらの間を泳いでいます。
また,たくましくタンポポは水の中から背を伸ばし,花を咲かせています。
ショウブもすくすくと育っています。
子供たちはご家庭でどんなふうに過ごしているでしょうか。
いろいろな自然の発見もあるでしょうか。

いろとりどりの花がさいています

画像1画像2画像3
今日はとてもあたたかく春らしい日でした。
ランチガーデンやけやき広場では,いろとりどりの花がさいています。
2年生が心をこめて育てたチューリップも元気いっぱいです。
チューリップも,みなさんと会えるのを心待ちにしているようです。
みなさんも,このお花たちのように,明るく元気な心で過ごしてくださいね。

おたよりとしゅくだいをくばります。

 今週末(17日金曜日)までに,臨時休校中の家庭学習の課題やおたよりを配布します。
担任が随時回りますので,ポストをご確認いただきますよう,お願いいたします。

なぜ?と思ったら,しらべてみよう

なぜ?と思ったことが,調べ学習のきっかけになります。
「なぜ?」と考えられるのもすばらしいし,
しらべて答えを見つけようとするのもすばらしい。
そうそう,なのはなを見つけたら,ぜひにおいをかいでみてください。
画像1

元気いっぱい! かわいいな

 昨日の雨とはうってかわって、今日はとってもよいお天気です。
 
 学校の飼育小屋には、うさぎがいます。近付いていくと、「どうしたの?」とこちらに寄ってきました。しぐさや表情もとってもかわいいです。小屋の中を元気いっぱい走り回っています。うさぎたちも、学校のみんなに会いたそうです。

 学校が始まったら、かわいいうさぎたちを見にいきましょうね。
画像1
画像2

ピンクのじゅうたん

画像1
 今年の朱二桜は3月末から入学式後まで,例年になく長くわたしたちを楽しませてくれました。散った後から若葉がいっせいに芽吹きます。青々と葉を茂らせ,枝を伸ばして木が大きくなっていくように,朱二っ子も成長してほしいと思います。

この花は何でしょうか?

画像1画像2
この花、見たことはありますか?

は組の畑にこの花が咲いています。
よく見てみると、紫で平べったい形をしています。
何の花かな…?


この花は、お時話の「ジャックと豆の木」に出てくる植物です。
そろそろわかったかな…

そう!正解は…そ ら ま め でした。
とても綺麗な色ですね。この先どのように育つのか楽しみですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp