京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up57
昨日:132
総数:429580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

ピンクのじゅうたん

画像1
 今年の朱二桜は3月末から入学式後まで,例年になく長くわたしたちを楽しませてくれました。散った後から若葉がいっせいに芽吹きます。青々と葉を茂らせ,枝を伸ばして木が大きくなっていくように,朱二っ子も成長してほしいと思います。

この花は何でしょうか?

画像1画像2
この花、見たことはありますか?

は組の畑にこの花が咲いています。
よく見てみると、紫で平べったい形をしています。
何の花かな…?


この花は、お時話の「ジャックと豆の木」に出てくる植物です。
そろそろわかったかな…

そう!正解は…そ ら ま め でした。
とても綺麗な色ですね。この先どのように育つのか楽しみですね。

1年生にとどけ,わたしたちの思い

 今年度の入学式のしおりには,新6年生児童代表「おむかえの言葉」を掲載しました。

「1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。ドキドキしていますか。」
に始まり,
「困ったことや分からないことがあったら,いつでも私たちに聞いてください。2年生から6年生のみんなは,1年生の応援団です。」と上級生らしい頼もしさです。

 朱二校では,フレンドリーグループというたてわり活動が盛んで,一緒に遊んだり活動したりする機会がたくさんあります。
 式ではおむかえの言葉を伝えることがかないませんでしたが,何度でも読み返すことができるのが手紙のよさです。1年生のひらがなの学習はまだこれからですので,おうちでも話題にしていただければと思います。
 
 学校が再開したら,朱二校じゅうのみんなが,1年生に会えるのを楽しみに待っています。

画像1

春いっぱい 花いっぱい

画像1画像2
今日はは組からお届けします。

身の回りにある春を見つけてきました。その1つを紹介します。
正面玄関の前にある花壇に昨年度は組で植えた、チューリップが咲いています。大切に育てたチューリップが蕾から咲きかけている様子を絵にしてくれました。今では、写真のように綺麗に咲いています。

登校日中止に伴う対応について

臨時休業中の登校日がなくなったことに関して,PTAの17日締め切りの書類の提出について連絡します。
小学校の北門ポストに青いPTA封筒に入れて北門ポストに投函して下さい。
時間も決まっていますので午後1時までに投函して下さい。

また,各学年の家庭学習の課題等についても登校日がないために受け渡しができません。
どのように対応していくかは,来週にまたお知らせいたします。

登校日中止のお知らせ

先日,おたよりにて,お知らせしました休業期間中の登校日を中止といたします。
詳細はこちら→臨時休業期間中登校日等への対応について(登校日中止等)

令和2年度 学校沿革史

令和2年度 学校沿革史を更新しました。

学校沿革史1
学校沿革史2

令和元年度 学校評価アンケート結果

始業式のお話「未来への貯金」

始業式でこんな話をしました。(一部抜粋)

 これから先,AIが発達して,すごい速さで変わっていく未来を生きるあなたたちは,AIにはできない,自分の頭でつくりだしたり,考えたりする「生きる力」を身に付けてほしいと思います。
 危険なウイルスから命を守るため,10日からまた学校がお休みになります。長い休みで,たくさんの時間を手に入れたあなたたちは,その時間を,あなたの成長のために使って,今日からさっそく未来への貯金をはじめましょう。
皆さんが「心豊かで しなやかに生きる朱二の子」になれるように,
「よく学ぶ子」は,計画をたてて,家での学習を進め,積み重ねます。
「やさしい子」は,自分やみんなの命を守るために正しく行動します。
「つながる子」は,今,家族のために何ができるか考えて,手伝いをし
ます。
「元気な子」は,うがい手洗い,早寝早起き,三食しっかり食べてウ
イルスに負けない元気な体をつくります。
そして,しなやかな人は,できなくなったことを悲しんだり落ち込ん
だりしていても始まらない,「負けるもんか!」と気持ちを切り替えて,できることを自分の頭で考え実行します。すると未来のあなたを支える「生きる力」が自分の中に貯まっていくのです。

 臨時休校の約1か月,ダラダラと過ごして終わらせてしまうにはもったいない時間です。どう過ごすか,ぜひおうちでも話し合って下さい。普段できないようなことに取り組むチャンスかもしれません。

春みつけをしたよ

画像1画像2
風に吹かれて桜の花びらが舞い散る中をみんなで学校探検をしに行きました。
はぐみの畑に行くと,ビックリ!!昨年度から育てていた『カブ』と『コマツナ』がどちらも菜の花が咲いていました。「あれ!?同じ花が咲いてる。なんで?」「きいろきれいだね。」と言いながら,驚いていました。
とてもきれいだから,花を摘んで,校長先生に渡しに行こうということになり,きれいに咲いている花を選んで摘み取っていました。摘み取った菜の花を一人一人とても大事に手に持ち,校長先生のところへ届けに行きました。
校長先生から,「みんなで春を届けにきてくれてありがとう。みんながよく見てくれるところに飾りますね。」と言ってもらい,みんなの顔から笑顔があふれていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp