京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up40
昨日:95
総数:295220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
玄関のケヤキやサクラの緑がきれいです。晴れた日,曇りの日でもいろが変わります。萌黄色,若苗色,若草色,柳葉色,青竹色…まだまだ緑があります。緑が生活に溶け込んでいるのでしょう。

教育委員会からのお知らせ

登校日中止に伴う対応について

臨時休業中の登校日がなくなったことに関して,PTAの17日締め切りの書類の提出について連絡します。
小学校の北門ポストに青いPTA封筒に入れて北門ポストに投函して下さい。
時間も決まっていますので午後1時までに投函して下さい。

また,各学年の家庭学習の課題等についても登校日がないために受け渡しができません。
どのように対応していくかは,来週にまたお知らせいたします。

登校日中止のお知らせ

先日,おたよりにて,お知らせしました休業期間中の登校日を中止といたします。
詳細はこちら→臨時休業期間中登校日等への対応について(登校日中止等)

令和2年度 学校沿革史

令和2年度 学校沿革史を更新しました。

学校沿革史1
学校沿革史2

令和元年度 学校評価アンケート結果

始業式のお話「未来への貯金」

始業式でこんな話をしました。(一部抜粋)

 これから先,AIが発達して,すごい速さで変わっていく未来を生きるあなたたちは,AIにはできない,自分の頭でつくりだしたり,考えたりする「生きる力」を身に付けてほしいと思います。
 危険なウイルスから命を守るため,10日からまた学校がお休みになります。長い休みで,たくさんの時間を手に入れたあなたたちは,その時間を,あなたの成長のために使って,今日からさっそく未来への貯金をはじめましょう。
皆さんが「心豊かで しなやかに生きる朱二の子」になれるように,
「よく学ぶ子」は,計画をたてて,家での学習を進め,積み重ねます。
「やさしい子」は,自分やみんなの命を守るために正しく行動します。
「つながる子」は,今,家族のために何ができるか考えて,手伝いをし
ます。
「元気な子」は,うがい手洗い,早寝早起き,三食しっかり食べてウ
イルスに負けない元気な体をつくります。
そして,しなやかな人は,できなくなったことを悲しんだり落ち込ん
だりしていても始まらない,「負けるもんか!」と気持ちを切り替えて,できることを自分の頭で考え実行します。すると未来のあなたを支える「生きる力」が自分の中に貯まっていくのです。

 臨時休校の約1か月,ダラダラと過ごして終わらせてしまうにはもったいない時間です。どう過ごすか,ぜひおうちでも話し合って下さい。普段できないようなことに取り組むチャンスかもしれません。

春みつけをしたよ

画像1画像2
風に吹かれて桜の花びらが舞い散る中をみんなで学校探検をしに行きました。
はぐみの畑に行くと,ビックリ!!昨年度から育てていた『カブ』と『コマツナ』がどちらも菜の花が咲いていました。「あれ!?同じ花が咲いてる。なんで?」「きいろきれいだね。」と言いながら,驚いていました。
とてもきれいだから,花を摘んで,校長先生に渡しに行こうということになり,きれいに咲いている花を選んで摘み取っていました。摘み取った菜の花を一人一人とても大事に手に持ち,校長先生のところへ届けに行きました。
校長先生から,「みんなで春を届けにきてくれてありがとう。みんながよく見てくれるところに飾りますね。」と言ってもらい,みんなの顔から笑顔があふれていました。

中間休みに

 子どもたちに,体を動かして遊ぶ楽しさをたっぷりと味わってほしい。
そこで今年度から,中間休みを5分長くしました。
 体を動かすことやスポーツの楽しさを存分に味わって,進んで心と体を健康づくりに取り組む子どもを育てていきたいです。
 
 PTAのご協力で,総合遊具の安全マットを新しく買っていただきました。安全に気を付けて遊べるよう,指導していきます。

今日の中間休みの様子です。運動場で遊ぶ元気な子どもたちの声を聞くのは久しぶりで,心が踊ります。
画像1
画像2

4月9日 学校っていいな

 ウイルス感染予防の対策をしながら,授業スタート。新しい教科書やノートを手に嬉しそうな子どもたち。限られた時間だからこそ大切にしよう,皆で協力していい時間にしよう,どの学級からもそんな空気が感じられました。新学期の始まりです。
 
画像1
画像2

久しぶりの学校,みんな元気だった?

 約1か月ぶりの学校。元気いっぱいに登校し,久しぶりに友達と会って,話がはずんでいるようです。着任式,始業式は放送で行いました。

 新しい教室で,クラスの友達や担任の先生と出会い,「また明日ね」と声をかけあって帰りました。子どもの声の聞こえる学校っていいものだなあと改めて思いました。
 
 明日は午前中,限られた時間を大切にして,学級開きや授業をします。また明日ね。

画像1
画像2
画像3

令和二年度のスタート

令和2年度が始まり,明日は久しぶりに子供たちが登校します。

「心豊かで しなやかに生きる朱二の子の育成」を目指して,教職員一同,全力で取り組んでまいります。今年度も朱二校教育に皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和二年度 学校経営方針

令和二年度 学校構想
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp