京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up48
昨日:91
総数:296516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
空も山も緑もなんとなく梅雨っぽくなってきました。そんな中,タイサンボクの白い花が香りを放っています。子供たちも木の下で香りを楽しんでいます。

教育委員会からのお知らせ

3年 元気に笑顔でお楽しみ会!

画像1
画像2
画像3
3月4日(水),3年生の最後の学活は「お楽しみ会」でした。
子供たちは一つでも多く楽しい思い出を作ることができるように,各学級でそれぞれが工夫をした出し物を披露してくれました。
「1年間,楽しかった!!」
そんな子供たちの声が,私たちにとって何よりの宝物です。
これから少し長いお休みとなりますが,また元気な顔を見せてくださいね。

元気にまた会おう!

画像1
 学校中から「おはようございます」と元気な挨拶が職員室に届きました。今日の放送朝会ではこんな話をしました。

「一人ひとりの顔を思い浮かべながら話します。ウイルス感染予防のために,明日から学校をお休みにします。本当は3学期の終わりまで一緒に過ごしたかったけれど今は,みなさんの命と健康を一番に考えなくてはなりません。
 明日からみなさんは,おうちの人や周りの大人が誰も経験したことのない1か月を過ごすことになります。 夏休みや冬休みと違うのは、この休みは、ウイルスに感染をふせぐための休みだということです。大切な命を守るため、家での過ごし方をおうちの人と考えましょう。
 みなさん。ミヒャエル・エンデの「モモ」というお話をしっていますか。
ぬすまれた時間をとりもどすために、時間どろぼうに立ち向かった女の子の話の中にこんな言葉があります。
「人間は自分の時間をどうするかは、自分自身できめなくてはならないよ」
「時間を盗まれないように守ることだって、自分でやらなくてはいけない」

今日から4月7日まで、みなさんには、たくさんの時間があります。
その時間を,自分を成長させるために使いましょう。
夜更かしをしたりして,だらだらと過ごすことは,時間を守ることにはなりません。

明日から,朱雀第二小学校はお休みになります。
だから,明日からは,あなたが先生となって,おうちやそれぞれの場所で,朱雀第二小学校を続けてください。

明日からも学校があるつもりで、勉強をしてください。
あなたが,あなたの成長のために、この大切な時間を使ってください。そして元気にまた朱二校で会いましょう。」

5年 朝ごはんをレベルアップさせよう大作戦!

画像1画像2画像3
有田先生との食育授業3回目は,朝ごはんについての学習でした。「どんな朝ごはんを食べていますか。」と聞かれて,多くの子供たちが{パン!」と答えていました。「では,飲み物はどうですか。」「お茶!」「牛乳!」「牛乳は昼飲むやん。」「やっぱりあったかい飲み物がいいんちゃう?」そして,今日のまとめは「朝ごはんをレベルアップさせよう!」です。明日の朝ごはんから,赤・黄・緑の栄養バランスがとれているかを自分でチェックして,足りないものを少し足してみるようにします。おうちでも様子をみていただけるとありがたいです。

3年 理科の総まとめ おもちゃショー!

画像1
画像2
画像3
3年生の最後の理科では,風・ゴム・電気・磁石といったこれまでに学習してきたことを生かしておもちゃを作りました。
「磁石で魚釣りができるよ」「ゴムでパチンコを作ろう!」
等々,子供たちのアイデアはいっぱい!
3年生になってから始まった理科の学習でしたが,最後まで楽しく学ぶことができましたね。

1日1日をたいせつに

子供たちは今日もがんばっていました。時間を大切にしていきたいです。
画像1

2月の誕生日の友達をお祝いしたよ!

画像1画像2
2月生まれの友達をお祝いするお誕生日会をしました。
「ハッピーバースデー」の歌をみんなで歌い,2月生まれの友達が好きな遊び「UNO」と「ばばぬき」をしました。
子供たちは,誕生日の友達に対して「誕生日おめでとう!」と言いながら,自分たちが作ったメッセージカードを手渡しました。
メッセージカードをもらった子供は「ありがとう!」と笑顔で返事をしていました。
みんなで仲良く遊んで,楽しい時間を過ごしました。

5年 次はソフトバレーボール!

画像1画像2画像3
白熱したバスケットボールの授業の次は,ソフトバレーボールです。場づくりもスピーディーで,自分達で練習を進めています。前はサーブもなかなか入らなかったのが,トスをして相手コートへ打ち込む!という連携プレーも見られるようになりました。さらなるレベルアップに期待しています。

27日(木)5年い組「食の学習」

画像1
画像2
画像3
5年い組がランチルームで食の学習を行いました。
テーマは「朝食をしっかり食べよう」です。

しっかり朝ごはんってどんな朝ごはんなのかを考えて発表しました。
「体温をあげる食べ物を食べること。胃にやさしいものを食べる。すききらいなく主食・主菜・副菜をそろえる。量をしっかり食べる。栄養バランスを考える。五大栄養素をそろえる。赤・黄・緑をそろえて栄養バランスを考える。」など大変良い意見がたくさんありました。

自分の朝食をふりかえって,自分でできることを考えて明日からの朝食をよりよくする行動を実践していくことにしました。一週間後のワークシートを確認することが楽しみです。

休校のお知らせ

京都市の第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議の結果を受けて,3月2日(月)から4日(水)については,通常の登校日とし,5日(木)から春期休業中までの期間,休校措置とすることとしましたのでお知らせいたします。

休校のお知らせ

京都市の第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議の結果を受けて,3月2日(月)から4日(水)については,通常の登校日とし,5日(木)から春期休業中までの期間,休校措置とすることとしましたのでお知らせいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp