京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up2
昨日:47
総数:271485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒の入り。寒という字には,寒行,寒稽古,寒竹,寒梅など寒さに立ち向かいそして寒さと共に生きる感じがあります

5年 は組のみんなのお気に入りは・・・

画像1画像2画像3
以前「Where do you want to go?この国(この場所)ではこんなことができるよ。」と自分のお気に入りをすすめるやり取りをしました。そのお返事が返ってきました。一番人気はシンガポール!あなたはどこがお気に入りですか。

5年 Unit 7の振り返りをみてみよう

画像1画像2画像3
道案内をする単元は,4年生でもありました。でも子供たちも気付いています。「5年の授業で言えることがすごく増えた!日本語で案内するのに近づいてきた感じがする!」と。言えることが増えて,どんどん会話が楽しくなってきました。

5年 Where is the treasure?

画像1画像2画像3
Go straight for one block.やTurn right at the second corner.など,新しい表現を知った5年生。「4年生の時にはずっとGo straight.って言い続けてたから,まとめて案内できて便利!」と思ったけれど,よく考えて英語で言うのは難しかったようです。でもその分,「ちゃんと道案内できたらすごく嬉しかった!」と,伝わる喜びも感じだ時間でした。場所にたどりついても,暗号を手に入れるまではもう1ステップあり。You can see it on your left. It's in the box.そうして手に入れた暗号で,年明けは謎解きをします。楽しみですね。令和元年の外国語活動の様子は,最後まで一生懸命に楽しくやり取りができて,素晴らしかったです。

自慢したい!朱二っ子のよいところ

そうでない時もあるかもしれません。できたことを認め励ましたいものです。
画像1

5年 跳び箱名人!

画像1画像2画像3
というと,高い跳び箱が跳べる人や多くの技ができる人を思いうかべると思います。今回紹介したいのは「教え方名人」です。「手の付き方を変えてみて。もっと奥にするねん。」「跳ぶんやけど,真上じゃなくて前に跳ぶ感じ。」「助走して止まったらあかんで。」と,一人一人に合わせたアドバイスが的確でした。そして,時間の終わりに教えてもらっていた人はガッツポーズ!見事目標を達成し,なんと次の目標もクリアできました。友達にうまくアドバイスをする。これも大事な力ですね。

5年 打楽器でアンサンブル

画像1画像2画像3
今学期の締めくくりは,いろいろな楽器を使ったリズムアンサンブルでした。使う楽器によって,同じリズムでも曲の印象がずいぶん変わると気が付きました。回を重ねる度に上達し,最後の発表会では満足のいく演奏ができました。みんな合奏は大好きです。3学期も楽しみです。三浦先生,来年もよろしくお願いします。

5年 木版画「浮世絵」

画像1画像2画像3
5年の版画は一般多色刷りです。北斎と広重の作品のよさを鑑賞したあと,「わたしもこの作品にチャレンジしてみたい!」とそれぞれ選んで,取り組んでいます。彫刻刀の使い方は,昨年度よりずいぶんと上達し,細かい彫りもていねいにできていました。色付けは,絵の具の濃さもポイントです。引続き頑張りましょう。

やった!!たくさん読める

5,6年生の図書委員が書いたポスターです。「やった!!たくさん読める」
うまいキャッチフレーズだなあ,と感心しています。

 寒くなってきたこともあって,学校図書館は大盛況。全校貸出数は7055冊を超えました。教室でもいつも手に取れるように1冊本近くに置いている学年もあります。
 
 寒いときはあたたかい部屋で,読みたい本を手に取って心ゆくまで楽しんでみませんか?
画像1
画像2

外国語活動研究発表会(令和元年度 国立教育政策研究所教育課程研究指定(二年次)

人権集会で フレンドリー遊びで

ハッピータイムでは,フレンドリーグループで仲良く遊びました。
汗ばむほど,あたたかいお天気の日でした。その後の人権集会では,学級のなかよし人権目標について振り返りをしました。その後,フレンドリーグループで集まり,自分の作った人権標語を発表し,それに込めた思いも話しました。

 リーダーは,年も違えば,好きなことも違う1年から6年までのメンバーをまとめて,皆が楽しめるよう,参加できるよう,見えないところでも,心配りや工夫をしてくれています。その頼もしい背中に「ありがとうね」と言いたい気持ちになりました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp