京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up85
昨日:98
総数:271435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒の入り。寒という字には,寒行,寒稽古,寒竹,寒梅など寒さに立ち向かいそして寒さと共に生きる感じがあります

人権集会で フレンドリー遊びで

ハッピータイムでは,フレンドリーグループで仲良く遊びました。
汗ばむほど,あたたかいお天気の日でした。その後の人権集会では,学級のなかよし人権目標について振り返りをしました。その後,フレンドリーグループで集まり,自分の作った人権標語を発表し,それに込めた思いも話しました。

 リーダーは,年も違えば,好きなことも違う1年から6年までのメンバーをまとめて,皆が楽しめるよう,参加できるよう,見えないところでも,心配りや工夫をしてくれています。その頼もしい背中に「ありがとうね」と言いたい気持ちになりました。

画像1
画像2
画像3

スチューデントシティでの学び

スチューデントシティの先生たちは,出迎えの時から徹底して敬語を使って説明をされます。小さな声でお話しをされます。それは,ここでは小学5年生ではなく,一人の大人,社会人として扱われるからです。
 働いて得たお金で買いものをするのも楽しみのひとつ。「環境問題に役立ててほしい」と寄付をした子もいると聞きました。
 朝のメッセ―ジで紹介すると,下学年の子たちが興味津々で立ち止まって見ています。
「5年生になったらね」
 5年生は,ここで得た学びを学校生活に生かしていってほしいです。
画像1
画像2

スチューデントシティ パート2

画像1
画像2
画像3
スチューデントシティでは,めあてをもって仕事から学ぶことができたと思います。お客様の接し方や挨拶,言葉遣い回数を重ねるごとに成長を感じることができました。ここでな学んだことを今後の学校生活でも生かしてほしいと思います。

3年生 重さを調べよう!

画像1
画像2
画像3
現在,3年生の理科の学習では物の重さについて学習しています。
算数では「グラム」や「キログラム」等の単位を学習しましたが,理科ではさらに「体積」という言葉を学んでいます。
「粘土の形を変えても重さは同じだ!」「スチール缶とアルミ缶では重さが違うね」
と,子供たちは目を輝かせて実験に取り組みました。

スチューデントシティ パート1

画像1
画像2
画像3
スチューデントシティ学習を行いました。児童一人一人がいまするべきことは,なにか考えて行動して活動していました。その中で,挨拶・時間・丁寧な言葉遣いをしっかりと意識できたと思います。

体育 とび箱運動

画像1画像2画像3
12月に入り,体育はとび箱運動が始まっています。
ねらい1・ねらい2に分けて,できる技を磨いたり増やしたりしています。

友達と高め合っている姿がたくさんあります。

11月29日 外国語活動 研究発表会

画像1画像2画像3
参加者の声より

「授業前に6年の子どもたちが参加者に自己紹介をしてくれました。伝わっていないなと思ったら繰り返し言ったり,相手にも意見を聞こうとしたりしてくれ,楽しく話すことができました」

「授業前の掃除中や廊下ですれ違う子供全員が進んで挨拶する子でした。授業だけでなく日常の姿にも感動しました」

全国から400名を超える参加者の先生方が来られました。お寄せいただいた声は,今後の本校の研究はじめ学校教育に生かしていきます。ありがとうございました。

研究発表会の授業より

画像1画像2画像3
参加者アンケートより

「話したい,伝えたという気持ちを大切にすることでチャレンジする子供たちが育つんだなと気付いた」
「All Englishの授業で,担任やALTの言っていることの意味を推測して聞き,知っている英語を使って一生懸命伝えようとする姿がとても印象的でした」

11月29日(金)外国語活動研究発表会

画像1画像2画像3
育成学級・全学年の授業を公開しました。
参加者アンケートより
「温かい言葉が行き交い,日頃からよい関係が保たれていると感じた」
「子供の気持ちを学級全体に伝えようとする場面があり,担任の先生の外国語活動の指導で大切にしたい姿でした」
これまで担任の先生と子供たちが英語に親しみ,楽しみながら取り組んできた様子がとてもよく分かった」

自然のすばらしさや不思議さを感じとる心を育てたい

 毎日見慣れている風景でも,季節によって違いがあります。つい2週間前くらいまで,落ち葉はきにヘトヘトになっていた掃除担当の4年生が「校長先生,この頃,落ち葉が減りました」と今日,話していました。

 放課後,通り雨の後に誰かが言いました。「虹,虹が出ている!」そこに子供も大人もたくさん集まって,しばし空を見上げて美しい光のスペクトルに見とれていました。
 
 理科の観察実験アシスタントの先生が,理科室に掲示をしてくださったポスターの言葉です。とても印象に残りました。朝にさっそく1年生が校長室前で,声に出して読み上げていました。

 日頃から身近な自然に親しみ,「なんでやろ?」「おもしろそう」「不思議だなあ」という思いを持ってじっくりと突き詰めていく姿勢と,自然の素晴らしさを感じ取る心を育てていきたいものです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp