京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/14
本日:count up88
昨日:124
総数:265464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断は11月25日13時40分から受付をします。

1年 あきみつけ

 11月13日(水)御所へ「あきみつけ」に出かけました。お天気にも恵まれ、御所の自然をおもいっきり楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年 あきみつけ2

 いっぱい遊んだ後のお弁当はとってもおいしかったです。ご準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月13日(水)4年い組「食の学習」

画像1
画像2
画像3
4年い組がランチルームで食の学習を行いました。
テーマは「野菜を食べよう」です。

給食では毎日いろいろな野菜が使われていますが,どうして野菜を毎日食べると良いのかを考え,交流し発表しました。

「病気にかからない体つくりをするため」
「体の調子を整え,かぜをふせぐため」
「はだがきれいになるから」
「おなかの調子を整えるため」
「消化をよくするため」
「血液の流れをよくするため」
「野菜には,血液の流れを良くする成分や消化を整える成分などが多くふくまれているから」
たくさんの良い発表がありました。
友だちの発表を聞いて,苦手な野菜があるけれどがんばって食べていきたいというふり返りが多くありました。また一日に必要な量やいろいろな種類の野菜を食べることが良いことに気がついたというふりかえりもありました。

「毎日目に触れる」「関わりが生まれる学習環境をつくる

 授業以外でも英語に触れることができるような学習環境を整えています。
世界の言葉「ありがとう」「こんにちは」を集めました。さまざまな文化をもつ世界中のどんな国も「ありがとう」「こんにちは」の言葉があることが面白いなあと思います。
 保健室前には,体の部位や調子をあらわす英語をイラストとともに掲示しています。
Who am I ?クイズ第二弾が貼りだされ,あちこちでコミュニケーションの花が咲いています。
画像1
画像2
画像3

フレンドリー遊び

画像1画像2
 ロング昼休みにフレンドリー遊び(全校たてわりあそび)をしました。あたたかい日ざしの中,運動場ではおにごっこやだるまさんがころんだ,体育館では風船バレー,教室ではハンカチおとしやいすとりなど,みんなで決めた遊びを楽しみました。点呼をしたり並ばせたり,遊びを盛り上げたりして,みんなが楽しく遊べるよう頑張る6年リーダーの姿も見られました。

もみじ読書週間始まる

今日は,図書委員会の人たちが,各教室に絵本の読み聞かせをしてくれました。木曜にも第二弾を予定しています。
画像1画像2

3年生 中学年として……

画像1
画像2
今週は読書週間ということで,高学年のお兄さんお姉さんが3年生の教室に読み聞かせに来てくれています。
また,今週はたてわりグループでのハッピータイムもあり,1年生から6年生までの他学年の児童と一緒に遊ぶ時間がありました。
3年生は本校舎二階では最高学年ですが,まだまだ高学年のお兄さんお姉さんに助けてもらうこともたくさんあります。
お兄さんお姉さんの背中を見て,けれど低学年には見本として背中を見せられるように,頑張りましょうね。

1年 体育の学習

 1年生では、体育の時間に縄跳びに取り組んでいます。両足跳びや駆け足跳びなど、リズムよく跳ぶのは難しいですが、お互いに教え合いながらがんばって練習しています。
 じんとりあそびでは、すばやく走ったり友達と協力したりしながら、なかよくゲームを楽しむことができました。
画像1
画像2

1年 ことばの広場

 11月のことばの広場は,1年生の発表でした。全員で「くじらぐも」を発表しました。大きな拍手や上級生からの感想をもらうことができてうれしかったです。「緊張したけど、上手にできた。」と満足そうに話していました。
 
画像1画像2

子供の振り返りから学ぶ〜校内研修会〜

本校では,イングリッシュ・パスポートを使って外国語活動の振り返りをして5年目になります。
 よんきゅう絆プロジェクト小中一貫教育事業の中でも,このパスポートを9小学校共通で使っています。
 子供たちは「今日のめあてに対して,自分の学びはどうであったか」,自分の学びを振り返って記入します。その時間の学びや意欲,課題意識を次の時間につなげるためのとても大切な時間となっています。
 指導者が,
・子供が意欲的に取り組んでいたか
・自分の気持ちや考えを伝え合っていたか
という視点で振り返る際に,子供たちからの生の声は授業改善のための貴重な資料となります。
 教員同士,いろんな学年の子供の記述を読んで意見交換をしながら,主体的に学ぶ授業づくりを目指します。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp