京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/10
本日:count up86
昨日:96
総数:268528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校庭には枯れ葉や枯れ草が目立つ季節です。しかし,よく見るともう緑の芽が出ています。

お月見茶会,コンサート,観望会へのご参加ありがとうございました。

今日の月のとびきり美しかったこと!星もきれいに見えました。
6年生による「星の世界」の合唱は冬の夜空のように澄んできれいなハーモニーでした。
また学校を代表して,いつもお世話になっている地域の方への感謝の気持ちもしっかりと言葉で伝えることができました。
ミ・ベモルサクソフォンカルテットの皆さんによるコンサートはざっと300名を超える大盛況でした。
お茶の教室・茶道クラブのみなさんは,200名を超えるお客さんにお点前を披露しました。
お月見茶会・コンサート・観望会は第11回目の今回をもって最後の開催といたします。
 これからは,別の形で,学校や子供たちの頑張りを皆様にご報告できますよう,教職員一同,つとめてまいります。
 社会福祉協議会の皆様,PTAの皆様はじめ,これまで会の運営を支えていただきました全ての方々に心よりお礼申し上げます。

画像1
画像2
画像3

7日(木)4年ろ組 食の学習

画像1
画像2
画像3
7日(木)4年ろ組がランチルームで食の学習を行いました。
テーマは「野菜を食べよう」です。

給食で毎日いろいろな野菜が使われているのはなぜかを自分で考えた後,グループで交流し発表しました。
「栄養がたくさんあり,体の調子を整えてくれるから」
「野菜は栄養があるので,病気にならず元気でいられるから」
「野菜を食べないとおなかの調子が悪くなるから」
「歯をきれいにするから」
「血をさらさらにするから」
などたくさんの発表がありました。

児童は友だちの意見を聞いて納得し,これからはすききらいせずに苦手な野菜を頑張って食べたいという感想が多くありました。

友だちってどんな人?〜友だちについて考えた(1)11月朝会〜

11月朝会では,「ともだち」(谷川 俊太郎 作)の絵本を読んで,友だちについて考えました。ある先生は「テニスの試合でライバルだった人と,いい友だちになれた。」,
またある先生は「こどもの時,ずっとけんかばっかりしていた人と今,とってもなかよし」と話してくれました。
 また,10月末の全校道徳では「本当の友だち」について全校みんなで考えました。
その振り返りカードから集めた朱二校版「ともだち」を紹介します。

ともだち
ともだちって いっしょにあそべるひと
ともだちって いっしょにいて楽しいひと

ともだちって 楽しむときはいっしょに楽しんで かなしんでいるときは はげましあったりできる人

ともだちって 自分が一人になった時によりそってくれる人
ともだちって なやんでいることもうちあけられる人
ともだちって 自分がこまっているときに 相談すると 気持ちがかるくなる人
ともだちって いつもそばにいてくれなくても,助けてくれたりはげましてくれたり
いっしょにいたらおちつく人
ともだちって いっしょにいる時間が短くても 気が少し合わなくても いっしょにいて
たがいに分かり合えたら それだけで ともだち
ともだちって どちらの心も思い合って 少しずつ本当の友だちとして完成していく それがともだち

全て子どもたちが考えました。なかなかすてきな考えでしょう?
「心の窓」の掲示を見た子たちがピンクのポストに自分の考えを入れてくれています。


画像1
画像2
画像3

3年生 ここがお気に入り! 2

画像1
画像2
画像3
それぞれ製作途中の様子ですが,面白い作品がたくさん生まれました!

3年生 ここがお気に入り! 1

画像1
画像2
今週の3年生の図画工作科の学習では,ラミネート加工をした自分の写真を使いました。
「小さなわたし」のお気に入りの場所を探して,思い思いの飾り付けをします。
「窓を飾ろう!」「本の間がいいな」と,様々な場所の良さを見つけられたようです。

5年 大橋先生との授業

画像1画像2
外国語活動Unit6は,行きたい国について,みんなに紹介をします。そこで,行きたい国のことをもっと知ろうと,図書館での授業を入れました。大橋先生も
「I want to go to Thailand.」
と,行きたい国紹介をしてくれました。行きたい場所や食べたいもの,買いたいものなど,ここからもっとその国の魅力が伝わるように学習を進めていき,準備します。おうちで調べることもあるかもしれません。ご協力よろしくお願いします。

4年・体育タグラグビーの学習

画像1画像2画像3
 体育の時間には,タグラグビーの学習をしています。タグラグビーはラグビーを基に巣ポートで腰にベルトをまき,そこに2枚のタグをつけてプレーします。慣れないボールの形やルールに苦戦する様子もみられますが,回数を重ねるごとにチームで上達できるように学習を進めていきます。

2年 学年活動

画像1画像2
 5時間目の時間を使って,学年活動で「ボール送りリレー」をしました。すばやくボールを回し,シュートが決まったときには大きな歓声が上がっていました。短い時間でしたが,学年の子供たちと保護者の方との交流を図ることができました。お越しいただいた皆様,準備に関わってくださった皆様,ありがとうございました。

5年 男女関係なくLet's Talk

画像1画像2
「ペアをみつけて座って話そう」というペアトークのやり方に挑戦して2カ月が経ちました。最初は「誰と座ろうかな。」とペアを作るだけで時間がかかって,肝心のやり取りの時間を短くしてしまっていたのが,今では,さっと声をかけ合ってペアを作れるようになってきました。男女関係なくおしゃべりを楽しむみんなを見て,嬉しい気持ちになりました。Unit5はインタビューした先生の紹介をしています。ぜひおうちでも聞いてみてください。

5年 アマダラ先生との授業

画像1
8月から一緒に学習しているALTのアマダラ先生はアメリカ出身です。英語のことだけでなく,外国の文化についても学べるので,アマダラ先生の話をとても楽しみにしています。
先日のハロウィンの話もとても楽しく聞け「ぼくも仮装してみたい!」「家の飾りつけはすごくお金がかかりそう。」など,興味津々に聞いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp