京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/21
本日:count up96
昨日:143
総数:266289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断は11月25日13時40分から受付をします。

Who am I? いろいろな教職員にたずねてみよう

〇〇先生,Interview,OK?
Do you like sushi?
Yes, Ido. I like surmon best.
Do you like sushi?

Whatsport do you like?
I like basketball very much.
How about you?

休み時間にあちこちで英語が聞こえてきます。
「これは絶対〇〇先生やと思っていたのに違った」「一体誰やろう?」

中には,インタビューの答えをチェックして考察しているグループも。

あちこちでやり取りが生まれ,そこから相手のいろんなことを知って,前よりも仲良くなれる。
掲示がそんなコミュニケーションのきっかけとなればいいなあ。
画像1
画像2
画像3

2年 学習発表会

画像1画像2
 2年生は,音楽科の時間に学習したことを元に発表を行いました。拍に合わせてリズムを打ったり,楽器を演奏したりしました。お越しいただきました皆様,ありがとうございました。

運動会に向けて

 見えていないところでも運動会のために頑張ってくれている人たちがいっぱいいます。
1か月かかって応援を仕上げてくれた応援団。振付を考えてみんなに教えてくれたダンス係。りんりんクラブの校歌演奏,司会の児童会の人たち。その他,係活動で高学年の人たちは大忙しです。
 代表の人たちが前に出て一生けん命やっているその時,自分が協力できることは何かな?と考えて行動しよう。その先に「みなで協力して何かをやり遂げたときの喜び」が必ず待っていると思うから。
 明日の全校練習では,こんな話をしようと思います。

画像1

「挨拶」について考えた(1)(2)

10月の朝会で話した内容について,子供たちからポストに寄せられた思いや考えを,一人ひとり,顔を思い浮かべながら読み増し亜。そして「心のまど」の掲示や朝メッセージで全校に向けて紹介しています。
 これまでの自分を振り返って,頭では分かっているけれど,できていなかったところを行動で示そうとしている子がたくさん見受けられます。子供から元気な挨拶がかえってくると,こちらも元気になります。
 

画像1
画像2
画像3

3年 太陽の動き

画像1
画像2
現在3年生の理科の学習では,太陽の動きと影について学習しています。
天気に左右されるため,予定通りに観察ができないこともありますが,それもまた学びです。
「影が動いている!」「大きさも変わった!」と,たくさんの発見がありますね。

見つけよう 朱二のやさしさ

画像1画像2画像3
車いす体験,白状体験,卓球バレー体験を学級ごとに行いました。

目隠しをした時の恐怖感や,どのようにサポートをしたら,車いすの人が安心できるのかなど,学んだことはたくさんあったと思います。

学習発表会に向けて進めてはいますが,これからの人生の中で学んだことが生かされるとすてきだなと思います。

令和初の運動会まで,あと一週間!!

画像1画像2画像3
〜届け,いのちの輝き〜

10月19日(土)待ちに待った運動会がやってきます。


毎日の練習,技を覚え,姿勢を正し,一生懸命走ってがんばっています。友達を支えたり手を繋いだり・・・技が決まった時の喜びを噛みしめているのだと思います。


6年生にとっては小学校生活最後の運動会。
力の限り,今までの練習の成果を見せてほしいです。


運動会まであと1週間です。子どもたちの体調管理のサポートを宜しくお願いします!!
あと少し,みんなで一緒にがんばります!!!

Go Go English! 3年生に文房具を送ろう!

画像1画像2画像3
4年生の外国語活動の単元で,"Do you have a pen?"の学習があります。
文房具の言い方に慣れ親しみ,3年生に好きな食べ物などを聞き,文房具の絵を描いてプレゼントしました。
「運動会に向けて頑張ろう」「フレンドリーでもよろしく」など,思い思いのことを手紙に書いていました。

今日が本番!2年生学習発表会

きのうのリハーサル風景です。みんな真剣そのものでした。
練習の成果を発揮できるかな?
3,4校時 多目的室にて。
保護者の皆様は名札をお忘れなく。
画像1

10日(木)2年ろ組「食の学習」

画像1
画像2
画像3
今日は,2年ろ組がランチルームで食の学習を行いました。
テーマは「魚を食べよう」です。

子どもたちは,魚を食べると体にどんな良いことがあるのかな?という質問に
しっかりと考えてたくさん発表してくれました。


みんなの発表を聞いて,最後のふりかえりではたくさんの児童が,これからがんばりたいことを発表してくれました。
その一部を紹介します。
「さかながにがてだけれど,これからはがんばってたべていきたい。」
「さかなにはいっぱいえいようがあることがはじめてわかったので,これからはのこさずたべたい。」
「さかなを食べすぎはだめだけど,いろいろな魚をいっぱいたべていきたい。」


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp