京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/14
本日:count up116
昨日:124
総数:265492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断は11月25日13時40分から受付をします。

今日が本番!2年生学習発表会

きのうのリハーサル風景です。みんな真剣そのものでした。
練習の成果を発揮できるかな?
3,4校時 多目的室にて。
保護者の皆様は名札をお忘れなく。
画像1

10日(木)2年ろ組「食の学習」

画像1
画像2
画像3
今日は,2年ろ組がランチルームで食の学習を行いました。
テーマは「魚を食べよう」です。

子どもたちは,魚を食べると体にどんな良いことがあるのかな?という質問に
しっかりと考えてたくさん発表してくれました。


みんなの発表を聞いて,最後のふりかえりではたくさんの児童が,これからがんばりたいことを発表してくれました。
その一部を紹介します。
「さかながにがてだけれど,これからはがんばってたべていきたい。」
「さかなにはいっぱいえいようがあることがはじめてわかったので,これからはのこさずたべたい。」
「さかなを食べすぎはだめだけど,いろいろな魚をいっぱいたべていきたい。」


50mハードル走,100m走

画像1画像2
いよいよ運動会まで残りわずかになりました。
子供たちの気持ちも高まってきており,手を抜くことなく走り抜ける姿がありました。ももう一度練習する機会があるので,今日学んだことを次に生かしてほしいと思います。また,ハードルの跳び方や走り方など,おうちでもアドバイスをしてあげてください。

校内研修会 Small Talk Workshop 食べ物を英語で表現してみよう!

9月の校内研 Small Talk研修のテーマは,「食べ物を英語で表現してみよう!」でした。
ワークショップの前に,20種類の食べ物について,自分なら英語でどう説明するか,ワークシートに記入していきます。1)味 2)見ためやそれ以外の情報など。
例えばキムチなら,1)spicy, hot 2)red, made in Koreaなど。
次に自分の背中に食べ物カードを貼ってもらいますが,自分では何か分かりません。ペアの相手にヒントをもらい,食べ物の名前を当てる,というルールです。
A: Hello. Hint, please.
B: O.K. It’s spicy.というように,私は4人とやり取りをして,It’s hot. The colors are brown and white. Indian people like this.というヒントをもらい,背中のカードがcurried and riceだと分かりました。
私は,相手に「お好み焼き」の説明をするのに「中はふわっと,外はカリッと」と言いたかったけれど出てこなくて困りました。そのことをSmall Talk Noteに記録し,後日教えてもらいました。味などの表現の幅が増えました。
 
画像1
画像2
画像3

クラスをもっとよくするために,考えた

 朝の会で係の子供たちがら学級に提案をしていました。毎日の生活の中で問題を見つけて,解決するために考えたことを実行している姿を見て,小さい学年であっても,このようなことができるんだ,ということに驚きました。それはきっと,委員会活動や児童会,学校行事やフレンドリーたてわり活動などで,高学年の子供たちが,自分だけじゃなく,みんなのために進んで取り組む姿,役割を全うする姿を見ているからなのでしょうね。自分がしたことが誰かの役に立った経験,何かをして「ありがとう」「助かるよ」と喜んでもらった経験が子供を育てます。
画像1

校内授業研究会 1年 「えいごであそぼう」(京都市教育委員会作成 第1学年英語活動指導計画 Unit 1参照)

今朝の職朝 English Time

 ALTの先生と今日の担当の先生がデモンストレーションを見せます。今日のテーマは,Last weekend what did you do?です。
「では,ペアの相手を見つけてやってみましょう」
職員室のあちこちで英語のトークタイムが始まります。
Y先生:What did you do last weekend?
S先生:I went to the department store with my family last weekend.
Y先生:What did you buy there?
S先生:I bought a chocolate cake. It was sweet and delicious.
Y先生:Sounds great!
S先生:What did you do last weekend?
Y先生:I went to an electrical store and bought a new stick cleaner.
S先生:Did you pay 10 percent sales tax?
Y先生:Of course, yes. But I can use 10,000 yen points there.
(続く)「そろそろ終わりまーす」と合図が聞こえても,あちこちで話に花が咲いていました。今日のトークを終えての気付き,英語で言えなかったこと,分からなかったことをSmall Talk noteに記録し,使用表現についてのコメントをもらい,学びを蓄積しています。授業で使う英語力向上のために,週1回,職朝英語タイムを始めて5年目になった今では,やり取りが何往復も続くようになってきました。これを授業に生かしていきます。
画像1

ヨムヨムだより9月号を配信します。

ヨムヨムだより9月号はこちらから。ヨムヨムだより9月号

ヨムヨムだより7月号を配信します。

ヨムヨムだより7月号はこちらから。ヨムヨムだより7月号

10月朝会「わたしたちを支えてくださっているたくさんの人たちの心に届くあいさつを!」

 10月朝会では,学校運営協議会で出た「朱二っ子の挨拶に元気がない」という話題から考えましょう。
皆さんのことを家族や友だち,学校の教職員,地域の人たち支えてくださっていることは,決して当たり前ではありません。支えてくださっている人たちにありがとうの気持ちを伝えるためには,どうしたらいいでしょうか。何も言わなくても伝わりますか?私はそうは思いません。自分の気持ちや考えは,ちゃんと言葉に出して言わなきゃ,伝わりません。
最近,わたしはこんな話を聞きました。
「今年の朱二っ子はちょっぴり挨拶に元気がないように感じます。「おはようございます」「おかえり」と子供たちが通るたびに,声をかけるのですが,ある子は下を向いてだまったまま,返事が返ってこない。ある子は口は動いているけれど,声になって出ていない。反応がかえってこないと,心配だし,とても寂しい気持ちになります。」
これを聞いた時,私もとても悲しくて残念な気持ちになりました。(中略)
「みんなでさかせよう,あいさつの花」児童会の人たちが作ってくれたポスターのスローガン,いいでしょう?
1 えがおで 2 相手の目を見て 3 はっきりとした声大きな声で心をこめて挨拶します。
相手に届く声を「出す」のです。挨拶は,「あなたのことを大切に思っているよ」というメッセージなのですよ。
さて,もう挨拶はしっかりできているよ,という人は,ぜひ「名人レベル」をめざしてほしいです。学校を支えてくださっているたくさんの人たちと,挨拶を通してもっともっと仲良くなって,感謝の気持ちも伝えられたら最高に素晴らしい。相手の心に届く挨拶ってどんなものでしょうか?みなさんの考えを聞かせて下さい。ぜひ,自分の考えを書いてポストに入れてください。


画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp