京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up4
昨日:86
総数:274633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
どんどんと日の暮れるのが遅くなってきました。光の春の訪れです。

6年い組 外国語の授業,がんばりました!!

画像1画像2画像3
6月20日(木)Welcome to Japan.の単元で「自分の好きな日本の行事」について友だちと伝え合いました。

“What Japanese event do you like?”
“I like Biwako fireworks festival."
“Oh,nice."
“You can enjoy fireworks. It’s beautiful.”
“Wow. I like fireworks festival, too.”

学習した言葉や表現を使って,自分で考えて楽しく会話をすることができました。

どんどん伝えられるようになるって,楽しいですね☆

H.T ハッピータイムでフレンドリー遊び♪

画像1画像2
「風船バレーボールをします!」
「だるまさんがころんだをします!」
「ハンカチ落としをします!」
「こおりおにをします!」
「ふえおにをします!」
「どんじゃんけんほいをします!」

6年生が中心となり,フレンドリーグループで遊ぶ遊びを考え,みんなで一緒に遊びました。

1年生を迎えに行き,あいさつをして説明をし,とても楽しく始まりました。

「班の子たちは楽しく遊んでいるかな?」と気遣う6年生。
転んでけがしてしまった子を保健室に連れて行く6年生。
大きな声で班の遊びを盛り上げる6年生。

色々な素敵な姿を見ることができました!!また次のフレンドリー遊びが楽しみです!!

図書委員会からの読み聞かせ 〜いろいろな学年に訪問しました!!〜

画像1画像2画像3
17日(月)・19日(水)の朝学習の時間に,図書委員会の6年生が「絵本の出前」に行きました。

事前に絵本を選んだり読む練習をしたりして,一生懸命がんばりました!!

自分の楽しいと思う絵本を読み,他学年の子供たちに読んであげることができ,嬉しそうでした。

6年生として一生懸命活動する姿が素敵でした!!

2年 トマトの実が赤くなってきました

画像1画像2
 毎日欠かさず水やりをして,大切に育ててきたミニトマト。ついに実が赤くなりました!うわ〜おいしそう!収穫を楽しみにしている2年生です。
 実が実り次第,順次持ち帰っていただきます。

1,2年 水なれが始まりました

画像1画像2
 低水位で,水なれをしました。歩いたり,向き合って水をかけ合ったりしたあとは,動物に変身!カエルやワニになりきって水遊びを楽しみました。水泳学習の開始が楽しみですね。

2年 まちたんけんに行きました

画像1画像2画像3
 病院では,たくさんの人が協力して働いていることに気づきました。郵便局では,手紙が手元に届く仕組みについて教えてもらいました。予防医学センターでは,健康に生活するための工夫を教えてもらいました。

2年 まちたんけんに行きました

画像1画像2
 「交番ではどんなお仕事をしているの?」というみんなの疑問に答えてもらいました。
 みんな大好き文房具!こんなにたくさんあるとワクワクしますね。「どのように集めてきて売っているのですか?」と聞いていました。

2年 まちたんけんに行きました

画像1画像2
 「町の本屋さんってどんなところ?」ということを実際に見て,聞いてきました。
 パン屋さんでは,どのようにパンを作るのか,教えてもらいました。 

2年 まちたんけんに行きました

画像1画像2
 月かげ保育園では,「どんな思いで子どもたちと関わっていますか?」と働く人の思いにスポットを当てて,教えていただきました。
 これからは,インタビューしてきたことを学校に持ち帰り,グループごとにまとめていきたいと思います。

家庭科 小物づくり

 「ひと針に心をこめて」の学習で小物づくりに挑戦しています。習った縫い方でと上手に使って作っています。思いのこもった作品ができるのが楽しみです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp