京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up28
昨日:124
総数:265404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断は11月25日13時40分から受付をします。

日本舞踊っておもしろい!

5年生が日本舞踊の体験ワークショップをしました。文化庁の芸術家の派遣事業の一環で,5月に全校で落語鑑賞とワークショップに続く体験事業です。藤蔭流藤蔭会の藤蔭静樹先生から直接教えていただきました。扇子をいろいろなものに見立てる「見立ての文化」は,落語で使う扇子やてぬぐい,狂言の葛桶にも通じるものがありました。しぐさひとつ,道具ひとつから,表現することの面白さをたっぷり体験した5年生でした。
画像1
画像2

自分の思いや考えを伝えるということ

今年度から,形を変えた学習発表会では,それぞれの学年で学習したことを自分たちの言葉でまとめ,聞き手に伝わりやすいように工夫して発表しました。3年,5年はグループで,6年は個人発表でした。さらに聞き手からどんな質問が飛んでくるかわかりませんから,発表の後も必死です。「家で何度も何度も練習して,本番をむかえました」とお話しされた保護者の方もおられました。自分の思いや考えを表現すること,それを相手に伝えること,これからもたくさん経験してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

お誕生日会 嬉し・恥ずかし・でも幸せ!!

画像1画像2
今日の給食は「お誕生日の人のために,牛乳で乾杯をします!!」と言い,みんなでいただきますの前に乾杯しました。

その後お誕生日係の人たちの企画で,お誕生日会が開かれました。

爆弾ゲーム・ころがし中当て・真剣ジャンケン・ゴロゴロドカン。たくさんたくさん笑って転がりました。

「人のために場を盛り上げ,人のために何かをする。」とても温かい会でした。

3年生も後半です。

画像1画像2
新3年生として今年度が始まってから,もう半年が経ちました。
国語や算数の学習も下の教科書を使うようになり,子供たちも新鮮な気持ちで学習に取り組んでいる様子が見られます。
あっという間に過ぎていく日々ですが,毎日を大切にして過ごすようにしましょうね。

かっこいい背中 フレンドリーオリエンテーリング

画像1
また1つ6年生の素敵な姿を見ることができました。

1年生の手を引いて「次はこっちだよ!」とサポートしている姿は,立派な6年生でした。また,「次のゲームはどこに行きたい?」とチームのメンバーに尋ね,とても優しい気持ちが伝わってきました。

あーーー。
卒業まであと半年・・・
成長がとってもとっても楽しみで,とってもとっても寂しいです。でも,1日1日に見られる成長が,本当に嬉しい毎日です。

朝会 ことばの広場

画像1
10月のことばの広場は4年生でした。
ともだちの日から「職業について」「名前について」で学んだことを発表しました。
また,学年目標・学級目標を発表し,どのような意欲を持って4年生をの日々を過ごしているのか伝わったように感じます。

これからのともだちの日でも,より自分の考えを深めてほしいと思います。

理科の実験「水溶液の性質」

画像1画像2画像3
保護めがねを付け,実験開始。

子どもたちは慎重に「この液体は酸性だね。」,「これはアルカリ性!!」と,1つ1つの水溶液を調べ,楽しく実験に取り組んでいました。

自分たちで予想したり考えたりしたことの結果をすぐに導き出すことができて,とても嬉しそうでした。

安全に気を付けて,きちんと学習できました。

4年生・外国語活動

 外国語活動の時間に3年生にプレゼントをするオリジナル文房具を考えてかいています。事前に3年生にインタビューをして好きな色や形を聞きました。その色や形を使って鉛筆や定規をかいています。3年生の喜ぶ顔を思い浮かべて一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2

校内研究ワークショップ Small Talk 絵本の読み聞かせ

発達段階に応じたグループで,1冊の絵本を選び,絵本を英語でどう読み聞かせるかについて話し合いました。ねらいが何であるかによって読み聞かせ方は何通りにも考えられます。絵本を介して,指導者と児童との間でどのようなやり取りが予想されるか,実際に指導者役と子供役になってワークショップを通して考えることができました。
画像1
画像2
画像3

校内授業研究会 2年 「いくつかなクイズをしよう」(京都市教育委員会作成 第2学年英語活動指導計画Unit 1参照)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp