京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/17
本日:count up106
昨日:34
総数:254161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度の就学時健診は,11月25日 13:40からです。

4年生 Unit 3 好きな曜日を伝え合おう

4年生が I like Mondays.「好きな曜日を伝え合おう」の単元の中で,好きな曜日と理由を伝え合い,「いいこといろいろ1週間」ポスターにまとめました。「土曜日が好き」と答えた子の理由はさまざま。「サッカーの習い事があるし楽しめるし,体を動かせるからです」「月〜日ようの中でいちばんなにもないからです」「NHKでねこの番組があるから」もちろん理由を英語で伝えられるようになるのはまだ先のことですが,言葉を通して友達の知らなかった一面を知ることで,もっともっと相手と距離が縮まり,仲良くなれることでしょう。
 教職員研修でも4年生と同じ「いいこといろいろ1週間」に取り組みました。それを英語クイズにして出題すると,「あーっ,やっぱり〇〇先生や」などと,ポスターの前で答え合わせをする姿がみられました。
画像1
画像2
画像3

いつもキラピカ

今日,学校に来られたお客様が「そうじが行き届いていますね」と驚いておられました。
今日だけが特別ではなく,いつもと同じように,全校みんなでキラピカそうじをがんばっているからですね。嬉しくて,みんなに自慢したくなりました。
画像1
画像2
画像3

5年 カラフル小物がずらり!

画像1画像2画像3
家庭科の学習で作った小物が,教室のうしろに並んでいます。小銭入れ,マスコット,ペンケースなど,すてきな小物がいっぱいです。イニシャルをいれたり,縫い方を変えたりと,さらに工夫をしている人も多いです。ぜひ見てください。(フェルトが余っている人もいます。持ち帰ったらまた作れますね。楽しみです。)

5年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
今回の総合的な学習の時間は,エコライフチャレンジについて知りました。「エコライフ?」いろんな写真からまず考えて・・・そして思いや考えを伝え合って・・・ペアトークで感じたことを発表して・・・環境についてたくさん学んだ時間でした。キーワードは「1.5度」と「CO2」です。未来の地球を守るため,どんなエコライフチャレンジをすればよいのかを話し合ったので,実際に夏休みにやってみたいと思います。家族一緒にチャレンジしてみてください。お世話になった気候ネットワークの皆さん,ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

5年 ぼくのわたしのおすすめの本

画像1画像2画像3
国語の学習で,自分が読んでよかったと思う本を人にすすめる方法を学びました。ポップ・ポスター・本の帯など,それぞれで工夫して取り組みました。すると・・・ろうかのおすすめの本コーナーに立ちどまって本を手にとっている人を発見!うれしいですね。参観日でも,ぜひ手にとってみてください。

2年 歯磨き指導

画像1画像2
 養護教諭の岩佐先生に,歯の磨き方について教えてもらいました。カラーテスターを使って自分の普段の歯磨きをチェックしてみると・・・磨き残しがいーっぱい!歯と歯の間や,歯の裏側まで鏡を見ながら丁寧に磨きました。これからも自分の歯を大切に,歯磨きを頑張りたいですね。

2年 とろとろ絵の具

画像1画像2
 図工の学習で,とろとろ絵の具をつかって指で絵を描きました。指先を使ったり,手のひら全体を使ったりして画用紙いっぱいに表現していました。

2年 読み聞かせ

画像1画像2
 学校司書の大橋先生に,本の読み聞かせをしていただきました。国語で学習しているレオ=レオニ作品から先生のおすすめの絵本まで,いろいろな本に触れることができました。本が大好きな子どもたち。これからもたくさん読書しようね。

ヨムヨムだより6月号

ヨムヨムだより6月号をお届けします。ヨムヨムだより6月号

ヨムヨムだより5月号

ヨムヨムだより5月号をお届けします。ヨムヨムだより5月号
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp