京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up29
昨日:127
総数:247764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
もうすぐ夏休み。子供の希望をキャッチして,それを実現できるサポートができるとよいですね。

20日(木)3−い「食べ物の三つのなかまを知ろう」

画像1
画像2
画像3
3年い組がランチルームで食の学習を行いました。
テーマは「食べ物の三つのなかまを知ろう」です。

三つのなかまとは何?と質問すると
「赤・黄・緑のことかな」
その色分けは何?
「食べ物の色?種類?かな・・」
「体の中ではたらくしゅるいのこと」
「体の栄養の事」
「体を作るとか・・・」

子どもたちは一生懸命お友だちの発表を聞きながら考えていました。
発表をつなげていく力がありすごいなと思いました。

食べ物の国のじまんくらべのお話を聞いてから,
給食の献立の食材を三つのはたらきに自分で分けてみてから
班で話し合いながら交流しました。

すぐに色分けできる班もあれば,油揚げやみそが何からできているかなどで迷う姿もありました。

毎日の給食カレンダーを通して三つのはたらきの食材を見つけながら味わって食べてほしいと思います。

6年い組 外国語の授業,がんばりました!!

画像1画像2画像3
6月20日(木)Welcome to Japan.の単元で「自分の好きな日本の行事」について友だちと伝え合いました。

“What Japanese event do you like?”
“I like Biwako fireworks festival."
“Oh,nice."
“You can enjoy fireworks. It’s beautiful.”
“Wow. I like fireworks festival, too.”

学習した言葉や表現を使って,自分で考えて楽しく会話をすることができました。

どんどん伝えられるようになるって,楽しいですね☆

H.T ハッピータイムでフレンドリー遊び♪

画像1画像2
「風船バレーボールをします!」
「だるまさんがころんだをします!」
「ハンカチ落としをします!」
「こおりおにをします!」
「ふえおにをします!」
「どんじゃんけんほいをします!」

6年生が中心となり,フレンドリーグループで遊ぶ遊びを考え,みんなで一緒に遊びました。

1年生を迎えに行き,あいさつをして説明をし,とても楽しく始まりました。

「班の子たちは楽しく遊んでいるかな?」と気遣う6年生。
転んでけがしてしまった子を保健室に連れて行く6年生。
大きな声で班の遊びを盛り上げる6年生。

色々な素敵な姿を見ることができました!!また次のフレンドリー遊びが楽しみです!!

図書委員会からの読み聞かせ 〜いろいろな学年に訪問しました!!〜

画像1画像2画像3
17日(月)・19日(水)の朝学習の時間に,図書委員会の6年生が「絵本の出前」に行きました。

事前に絵本を選んだり読む練習をしたりして,一生懸命がんばりました!!

自分の楽しいと思う絵本を読み,他学年の子供たちに読んであげることができ,嬉しそうでした。

6年生として一生懸命活動する姿が素敵でした!!

2年 トマトの実が赤くなってきました

画像1画像2
 毎日欠かさず水やりをして,大切に育ててきたミニトマト。ついに実が赤くなりました!うわ〜おいしそう!収穫を楽しみにしている2年生です。
 実が実り次第,順次持ち帰っていただきます。

1,2年 水なれが始まりました

画像1画像2
 低水位で,水なれをしました。歩いたり,向き合って水をかけ合ったりしたあとは,動物に変身!カエルやワニになりきって水遊びを楽しみました。水泳学習の開始が楽しみですね。

2年 まちたんけんに行きました

画像1画像2画像3
 病院では,たくさんの人が協力して働いていることに気づきました。郵便局では,手紙が手元に届く仕組みについて教えてもらいました。予防医学センターでは,健康に生活するための工夫を教えてもらいました。

2年 まちたんけんに行きました

画像1画像2
 「交番ではどんなお仕事をしているの?」というみんなの疑問に答えてもらいました。
 みんな大好き文房具!こんなにたくさんあるとワクワクしますね。「どのように集めてきて売っているのですか?」と聞いていました。

2年 まちたんけんに行きました

画像1画像2
 「町の本屋さんってどんなところ?」ということを実際に見て,聞いてきました。
 パン屋さんでは,どのようにパンを作るのか,教えてもらいました。 

2年 まちたんけんに行きました

画像1画像2
 月かげ保育園では,「どんな思いで子どもたちと関わっていますか?」と働く人の思いにスポットを当てて,教えていただきました。
 これからは,インタビューしてきたことを学校に持ち帰り,グループごとにまとめていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp