京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/22
本日:count up3
昨日:123
総数:247977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
もうすぐ夏休み。子供の希望をキャッチして,それを実現できるサポートができるとよいですね。

5月24日 授業研究会(4年)I like Mondays.

校内研究の概要

3年 京都タワー見学 2

画像1
画像2
画像3
この日の天気は気持ち良いほどの晴れ!
京都タワーからの景色もはっきりと見られ,
「どの方角を見ても山に囲まれている!」「街中にも緑の残っているところがある」
と,色々な発見のあった京都タワー見学でした。

3年 京都タワー見学 1

画像1
画像2
画像3
6月17日(月)は,楽しみにしていた京都タワー見学に行きました。
これまでの社会科の学習で勉強した京都市の特徴を確かめ,また新たな気づきを得るために学校を出発しました。
円町駅からJRに乗って,駅や電車内での振る舞いを考えて京都駅に向かいました。

顕微鏡をのぞいてみよう

職員室前に出現した顕微鏡をのぞいてみると,なんとたまごが動いているのが見えました。毎日たまごがちょっとずつ変化している様子も分かります。これからどうなるのかなあ?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

AED講習会がありました

PTA主催でAED講習会がありました。30名ほどの大人・子供が参加し,救命講習を受けました。救命措置や対処法を身に付け,お互いが協力し合って命を守ることの大切さを改めて感じました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】歯みがき巡回指導

画像1画像2
歯科衛生士の先生から,「歯の健康」についてお話を聞きました。

「歯垢は虫歯菌のすみかです。」と聞いてソワッとする子がたくさんいました。普段,気にしているようで気にしていない「お口の中」は,ダラダラ食べをしたり歯みがきをしたりせずに過ごしていると,どんどん環境が悪くなることを学びました。

また手鏡で歯茎を観察し,色・形・硬さをチェックしました。歯周病は大人がかかる口の病気ではなく,子どももかかる大変な病気です。歯茎が弱り,最悪の場合歯がボロボロと抜けてしまうそうです。違和感のある子がいましたら,早めに歯医者さんへ連れて行ってあげてください。

最後はペングリップで歯ブラシを持ち,上手に歯みがきをしました。歯ブラシはふつうの硬さで小さめを推奨されていました。何人かの磨き方が上手と褒めてもらい,みんなのお手本になっていました。みんな真剣に学習していました。

今日学んだことを毎日の歯みがきに生かしてほしいと思います。

【6年生】プール清掃,ピカピカにしました!!

画像1
画像2
画像3
6年生みんなでがんばったプール清掃。みんなの表情がどんどん必死になっていました。

壁を磨き,ブラシでこすり,周りの更衣室・目洗い場・トイレ・足腰洗い漕・シャワー・・・すべての場所で一人一人が活躍しました。

一人一人のがんばりで,今年度のプール学習が気持ちよくスタートできるようになりました。

すがすがしい気持ちで仕事を終え,また1つ心を成長させることができました。

とうもろこしやカボチャの植え替えをしたよ!

ポットで育てていたとうもろこしやカボチャ,おばけかぼちゃなどをは組の畑に植え替えをしました。
子供たちは協力して,ポットが入った容器を畑まで運んだり,写真も子供たちが撮影しました。自分たちで育てている植物がどんどん大きくなっていく様子がとてもうれしそうで,笑顔がいっぱいでした。
大きくなって実がむすぶ日が待ち遠しいですね。
画像1画像2画像3

【6年生】めばえ寄席大成功!

画像1画像2画像3
「文化芸術による子供の育成事業」の「めばえ寄席」公演が行われました。

6年生は,会場設営をはじめ,お客さんのお出迎えや場内アナウンス,太鼓,お囃子とさまざまな場面で運営にかかわりました。

6年生のがんばりもあり,めばえ寄席「わらわし亭」は,大成功に終わりました。

落語をはじめとした寄席の文化に触れるよい機会となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp