京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/18
本日:count up24
昨日:120
総数:244577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨の頃の樹木は葉がきらきら輝いている。そして花も白い光を放つものが多い。雨にうたれて葉も花も子供たちもさらにつやを増しています。

校区を探検!

画像1画像2画像3
3年生の社会科の学習では,自分たちの暮らす校区の様子について調べています。
「学校の北にはお店が多い気がする!」
「学校の南にはあまり施設が無いんじゃないないかなあ。」
と,自分たちの考えを持ち,確かめるために校区探検をしました。
自分の体験を通して学びを深めていきましょうね。

協力して草抜きをしたよ!

画像1画像2
ジャガイモの横のはぐみの畑の草抜きをしました。高学年の児童は,初めて大きなスコップを使って土を耕して,頑張っていました。低学年や中学年の子どもたちは,小さなスコップや手を使ってたくさん草を抜いていました。

生活科 学校探検にむけて 第一弾

生活科の学習で,2年生は来週1年生と一緒に学校探検に出かけます。1年生に学校のことをしっかり紹介できるように,今日はいろいろな先生にインタビューをしに行きました。校長室や事務室,給食室など普段あまり入ることのない教室でのインタビューに緊張気味の子どもたちでしたが,戻ってくるなり「たくさんお話が聞けた!」とうれしそうな様子でした。ぜひ1年生に紹介してあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

きまりがあるのは何のため?(5月朝会)

5月1日は創立記念日(誕生日)で,朱二校は108歳になりました。
明治45年に学校が始まってから,明治,大正,昭和,平成,そして令和と時代が変わりました。
 さて,令和とは「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味で,英語ではBeautiful Harmonyだそうです。令和の「和」は「なかよく」の意味があります。日本でいちばん古い憲法をつくった聖徳太子が言いました。
「和をもって貴しとなす」(みんな お互いに理解し合って仲良くしよう)
日本にも,「日本国憲法」という国のきまりがあります。昭和22年5月3日から,この憲法を守っていくことになりました。その日を記念して憲法記念日(祝日)ができました。学校にも「朱二校のきまり」「朱二いじめ防止基本方針」という大切なきまりがあります。
 いじめは,いじめられた人の心や体を傷つける決して許されない行為です。みんながいじめをしない,知っていて知らん顔をすることがないように,いじめをなくして,みんなが安心して学校生活を送れるようにしよう,と書いています。朱二校のホームページから世界中の人が見ることができます。
みなさんがいじめをうけて,悲しいな,つらいな,と思ったとき,勇気を出して言ってください。「いじめられています」「心がしんどいです。」言うのは担任の先生以外,誰に言ってもいいですよ朱二校には,「朱二いじめ対策委員会」というチームがあって,学校の中や外でいじめが行われなくなるように話し合っています。
「日本国憲法」「朱二校の約束」「朱二いじめ防止基本方針」など,いろんなきまりがあるのは,
・みんながおたがいを大切にして過ごすため
・自分もまわりの人も楽しく生活するため
なのです。とても大事なことですね。

 全校のみなさんが考えてくれた「心豊かでしなやかに生きる朱二の子」について紹介します。ここにあるような「やさしい子」「つながる子」がいっぱいで,いじめや仲間外れのない,毎日楽しくかよえる朱二校をみんなで作っていきましょう。
画像1
画像2

『令和』スタートです!

画像1
画像2
画像3
長かったゴールデンウィークが明け,元号も新たに学習が再スタートしました!
連休明けの初日,3年生は学校図書館で,百科事典の使い方を学びました。
どんどんと新しくできることが増えていきますね。

図書館オリエンテーション

画像1
学校司書の大橋先生に図書館の使い方や決まりについて絵本を使って教えていただきました。また,読書ノートの使い方を知り,読書の目標をたてました。「1年間で100冊読みたい!」「期限を守って返却したい」等の目標を各々にたてることができました。
最後に,読み聞かせもしていただき,食い入るように見聞きしていました。

【6年】避難訓練・朝会での態度

画像1画像2
 長い休みも終わり,子供たちの元気な姿が戻ってきました。休み明けの最初は,避難訓練と朝会。避難訓練では,6年生一人一人が,他の学年にも気を配りながら速やかに避難することができていました。
 その後の朝会では,校長先生に体を向けてしっかりお話を聞くことができていました。下級生のよい手本としてよくがんばっています。

【6年】修学旅行の班を発表しました!!

画像1画像2
 待ちに待った修学旅行。何をするにも,準備段階が一番楽しい期間です。「修学旅行に行ってしまえばもう終わっていくだけ・・・」なんて思わず,まずはしっかり準備をしたいと思います。

 行動班や係,班のめあてなどを話し合い,どんな修学旅行にしたいかを考えました。どの班も,自分たちが楽しむためには「みんなで協力する事」が大切だと気付くことができました。みんなで良い雰囲気をつくって,良い思い出をつくってほしいです。

音楽・理科・家庭科,専科の授業もがんばっています!

画像1画像2
 音楽の学習は「今〜わたしの〜 ねが〜いごとが〜♪」と心地よい歌声が響きます。


 「この後,ろうそくの火はどうなるでしょう?」理科の実験は驚きの連続で,実験方法も考えて活動しています。


 成長を感じる一幕・・・家庭科の学習で「おうちでできるようになったお手伝い」をたくさん発表する姿がありました。


 どの先生の授業も一生懸命「自分のため」に受けてほしいですね!!

4年生・理科「ツルレイシ」を植えました!

理科の学習で季節の変化によって生物の様子がどのように変わるかを調べるための計画を立て「ツルレイシ」を植えました。グループで大切に育てて学習していきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp