京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:49
総数:431781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みさきの家 野外炊事その1

食器や食材を準備する、火を起こす、野菜を切る、調味料を入れる、鍋で煮込む、テーブルを拭く、ゴミを捨てる・・・グループで協力して進めるています。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 かご漁とジュースひといき

 子どもたちの「せーの」の掛け声に合わせて担任の先生が、えさを入れたひも付きのかごを海に投げ入れます。さあて、明日どんな魚がかかっているでしょう!楽しみですね。
 かご漁を仕掛けた後は、オレンジジュースで一息いれました。みんな元気いっぱい。今から野外炊事です。
画像1
画像2

みさきの家 入所式

画像1画像2
所長さんから、3日間気持ちよくすごすための注意を聞きました。式では全員で校歌を歌いました。朱二の旗が空高く上がりました。話を聞く姿勢や返事から、3日間がんばろうという意欲が感じられました。

野外食堂でランチタイム

みさきの家についてすぐ、野外食堂で昼食タイム。おにぎりをほおばり、みんな笑顔です。おいしいお弁当、ありがとうございました。
画像1

みさきの家 船でなかよし港へ

画像1画像2画像3
こちらは汗ばむほどのいいお天気。船にのって英虞湾をクルージング。シラサギやカモ、イワシの群れが水面を飛んでいるのを見つけ、そのたびに大歓声です。海からの風が心地よいです。あっという間になかよし港到着。全員、元気です。

みさきの家 出発式

出発式の様子です。元気な「いってきます」の声とともに、バス2台で出発。
月曜日、元気に帰ってきます。朝早くからのお見送り、ありがとうございました。
画像1

友情のタスキをつないだ支部予選会

 選手も応援団も,6年みんなで,力を合わせて駅伝を完走しました。たくさん応援にかけつけていただき,ありがとうございました。
画像1

深まる秋

運動会が終わり,朝晩肌寒くなってきました。ケヤキ広場のケヤキやハナミズキが色づいてきました。でも,アサガオの花もまだまだがんばって咲いています。学習発表会の頃には一番の見ごろになっているでしょう。お楽しみに。
画像1

たくさんの「ありがとう」in お月見コンサート2018

画像1画像2画像3
今年もお月見コンサートにたくさんお越しいただき,ありがとうございました。
お月見コンサートは日頃からお世話になっている地域の皆様に感謝する会として始まりました。6年生の心をこめた合唱に会場は拍手喝采でした。ミ・ベモルサクソフォナンサンブルのみなさんの演奏&クイズ,楽しくてあっという間でしたね。茶道部の子どもたちはお茶席の接待を頑張りました。お天気も味方してくれて,今日の月は特別きれいでしたね。ご協力いただきました皆様,ありがとうございました。

さつまいもを収穫しました

画像1
画像2
画像3
今日は素晴らしい秋晴れのもと,待ちに待ったさつまいも掘りの日です。

「青空見えてるね!」と言う友達の言葉に,空を見上げながら,は組の学級園へまっしぐら。スコップを手においもを傷つけないように掘り始めると...。
さつまいもの頭が見え始め,「あった,あった」「こっちにも」「みえた,みえた」と大歓声が上がります。

「早く持って帰りた〜い」「食べたいなあ」と言う声も聞かれましたが,数週間置いておく方がおいしいそうですよ。
とにかく教室へ運んで,わくわくした気持ちを絵に表してみました。まだ製作途中ですが,完成が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp