京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:71
総数:431709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

Here you are!

画像1画像2
2年生の英語活動の学習では,お店屋さんとお客さんに分かれてサンドイッチを作りました。
自分がほしい具材を集めるために,数字や食べ物を英語で伝えたり,Here you are.やThank you. のやりとりを行ったりしました。
それぞれが自分だけのサンドイッチを作ることができ,とても満足げな様子が見られました。

きれいなものができました。

画像1
 「光で遊ぼう」では,カラーフィルムを使って,好きな形をそれぞれが選びました。周りには自分の好きなものを画用紙に書いて貼りました。ステンドグラスのように光にあてると床に赤,黄色,青や緑のカラフルな色が映ります。

 「おばけをつくろう」では,針金と木工用ボンドを使って,好きな形を作り,ビーズなどの装飾を載せて思い思いの作品に仕上がりました。
また校内に掲示しますので,参観の際は,是非ご覧ください。

ハッピータイムはフレンドリー遊び

 11月下旬ともなれば,なかなかの寒さ。でも朱二っ子たちは元気いっぱいです。
今日はフレンドリー遊び。6年リーダーのもと,グループで遊びを決め,ロング昼休みの30分近くたっぷり遊びました。転んだ子に「だいじょうぶ?」と声をかける子,
手が痛いだろうにずっと縄を回し続けて盛り上げている子,フレンドリーならではの朱二っ子のよいところ,見つけました。
画像1

明日は学習発表会,お待ちしています。

 明日は待ちに待った学習発表会です。子どもたちは今日,本番通りにリハーサルを終え,あとは明日の本番を待つのみです。国語,算数,音楽,英語,総合など普段の学習の成果を子どもたちがはりきって発表してくれることと思います。どうぞあたたかい拍手をお願いいたします。
 舞台から子どもたちが「みなさん一緒に言いましょう」「一緒に歌いましょう」とお誘いした時は,皆様ぜひ一緒に盛り上げていただきますよう,よろしくお願いします。
画像1

は組 体育ボール運動

は組のみんなは,連日学習発表会に向けて練習をがんばっています。

学級の発表に加えて,自分の学年にも参加するので,覚えることも盛りだくさんです。
でも,自分の持てる力を発揮して,せりふを言ったり歌を歌ったり,日に日に上達する姿に驚いています。

そして,体育の時間は,交流学習でぬける友達がいて少数ですが,みんなのびのびと体を動かしています。なんだかほっとする時間です。気候のよい時季にたっぷり体育を楽しみましょう。今週からはボール運動に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

【6年】 太鼓ワークショップ 【伝統文化】

画像1画像2画像3
 5日(月)に,劇団「太鼓と芝居のたまっ子座」による太鼓ワークショップを行いました。太鼓のたたき方や表現の方法を指導していただきました。30日(金)午後の公演では,ワークショップで習ったことをもとに劇団の方と共演します。保護者の方も参観いただけますので,ぜひご予定ください。

【6年】 防災探検 マップ作り 【総合】

画像1画像2画像3
 2日(金)に,防災寺子屋京都の太田さんと地域のボランティアの方にご協力いただき,防災探検を行いました。太田さんに探検の視点を教えていただき,自分の住んでいる町内とその周辺の回り,防災設備や施設,災害時に危険な箇所を探しました。
 子どもたちは,朱二の校区が地域ぐるみで防火に力を入れていること,防災の取組と同様に災害時の危険箇所も多くあることに気付いていました。

あそんで ためして くふうして!

画像1画像2
2年生の生活科の学習では,集めた廃材を使ってみんなが楽しめる遊びを考えました。
射的やホッケー,楽器屋さん等,子どもたちの発想に驚かされています。
「また遊びたい!」,「次は違うお店に行きたい!」と,とても楽しむことができました。

は組 買い物をしよう

算数では買い物学習をしています。これからは,キャッシュレスの時代になっていくようですが,買い物にはたくさんの学習がつまっています。

金額を読んでお金を正しく出す,お釣りをもらう,予算を超えないで買う...など,いろいろな課題のもとで学習しています。はじめは,欲しい商品ばかりを手にしていたみんなも,だんだんと値段と財布の中の金額とを考えながら買うようになってきました。
たくさん空き箱等を集めてくださりありがとうございました。リアルな商品を目にして楽しく学習しています。
画像1
画像2
画像3

朱二っ子騒然!お菓子の山

画像1
10月31日はハローウィンでした。校内でもテビン先生から教えてもらったTrick or Treatと子どもたちの元気な声が聞こえてきました。職員朝礼のミニ英語研修で,テビン先生から教えてもらったアメリカのハローウィンのことを朝のメッセージで子どもたちに伝えたところ,このお菓子の山にびっくり!「アメリカに行きたいな」「むし歯になるのとちがう?」「1年分のおやつやな」校長室前で話題もちきりでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp