京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:49
総数:431782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 星空の観察

画像1画像2
理科では,星について学んでいます。今週末,星空を見上げる宿題が出ている人もいます。いいお天気なので,星座もみつけられるといいですね!夏と言えば・・・あの大きな三角形・・・子どもたちの話を聞くのが楽しみです。

4年 コロコロガーレ

画像1画像2画像3
考えて,つくって,おもしろい!図画工作では,ビー玉が転がっていくコースを考えて工作する「コロコロガーレ」の学習をしました。教室では,ビー玉を転がす音が聞こえます。「落とし穴に落ちてしまった!」「この急な坂は大丈夫なん?」友達の作品で遊ばせてもらうのも楽しいです。おうちに持ち帰ったら,ぜひ遊んでみてください。

4年 クリーンセンターに行った後・・・

画像1画像2画像3
先月にクリーンセンターでの見学は驚きっぱなしでした。大きなクレーンの仕組み,においがもれない仕組み,ごみ処理の熱を電気に変える仕組み・・・まだまだ数え切れないほどの工夫がありました。その驚きを新聞にまとめています。どんな新聞ができあがるのか,楽しみです。

は組の植物が元気に成長しているよ!

画像1画像2
苗から植えた小玉スイカ,ピーマンやサツマイモが元気に育っています。小玉スイカは丸く,手のひらを広げたぐらいの大きさまで成長しました。ピーマンは実がなっているので,食べごろになるとその都度,収穫しています。サツマイモは茎がピンッとなって,地面に這うように広がっています。どこまでは組の植物が成長するのか,子どもたちと楽しみにしています。

『かさ』について学習しています。

画像1画像2画像3
2年生の算数の学習では,水を使って『かさ』の学習をしています。
L(リットル)を体感するために理科室に移動して,実際にバケツやペットボトル等を使いました。
子どもたちは目を輝かせて,「すごい,こんなに入った!」と楽しみながら学習に取り組んでいます。

学校教育活動の対応について

今日は,各種警報が出されたため休校となっていますが,もし,9日の月曜日にも大雨警報か洪水警報が出ていましたら,本日と同様の対応をしていただきますよう連絡いたします。
また,7日・8日の書き方教室や休日クラブ等への参加を予定している場合も児童・指導者等の安全確保を最優先にしますので,警報が出ている時は中止といたします。

気象警報に伴う対応について

本日5日(木),京都市域に大雨警報並びに洪水警報が発令されています。そして,
気象庁の発表では,明日7月6日(金)にかけてもこれらの警報が継続される見込みになっています。
 こうした状況をふまえ,京都市教育委員会からこのたびの大雨に伴う明日,6日の休校等の判断について「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされましたので,お知らせ致します。
〇 登校前に大雨警報,または洪水警報のいずれか(両方でも)が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせて,自宅待機してください。
〇 両方の警報が解除された場合
 1 午前7時までに解除された場合  →平常授業
 2 午前9時までに解除になった場合 →3校時(10:45)から授業
 3 午前11時までに解除になった場合 →5校時(13:45)から授業(給食中止)
 4 午前11時現在,警報発令中    →臨時休業

※通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも指導をお願いします。

What color do you like ?

画像1
画像2
画像3
今週の2年生の外国語活動の授業では,テビン先生と一緒に色について学習しました。
英語の色の表現を使った絵本の読み聞かせやゲームに,子どもたちは楽しんで取り組みました。
「テビン先生と一緒に勉強できて楽しかったです!」と,とても満足げな様子です。

つゆをたのしく

今週は雨の日が多いようですが,は組では梅雨にこそできることを楽しんでいます。
学校内に咲いているあじさいを絵にしたり,「雨だれ」の詩を読んだりしました。
そして今,教室の出入口には,七夕飾りをしています。
できるようになりたいこと,将来の夢,欲しいもの...などそれぞれの願いを短冊に込めて書きました。土曜日は七夕です。晴れて夜空が見えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

英語昼ヨムタイム

 昼休み,ALTのテビン先生の英語の校内放送が聞こえると,図書館に50名ほどの子どもたちが集まりました。今日はテビン先生と学校司書の中村先生が,"A Teddy Bear"という英語絵本を読み聞かせしてくださいました。古いくまのぬいぐるみを直していくお話です。One little fingerの手遊び歌も教えてもらい,子どもたちは「面白かった」「もっと英語を知りたいなと思いました」と感想を発表していました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp