京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:49
総数:431803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 昔遊び(2)

 はねつき・こままわしをしている様子です。
画像1
画像2

1年 昔あそび(1)

 9月7日(金)社会福祉協議会の方に来ていただき、昔あそびを体験しました。初めは難しかったけれど、コツを教えてもらいながら何度も繰り返すうちに、だんだん上手になってきました。
 けん玉・お手玉をしているところです。
画像1
画像2

新しい係活動です。

画像1画像2
2年生は,2学期からメンバーを変えて活動に取り組んでいます。
早速新しい仕事に取り組んだり,メンバーで活動内容を相談したりする姿が見られています!

Hello,hello, hello. It's HIRUYOMU Time!

画像1画像2画像3
"Hello,hello, hello. It's HIRUYOMU Time!"
昼休みにALTのテビン先生が校内放送で英語昼ヨムタイムの始まりを告げると,図書館にざっと30人の子どもたちが集まりました。学校司書の中村先生とテビン先生が読んでくださったのはWhat can you do? の絵本です。「戦争を止めることはできるのかな?」の答えが Sure you can.でした。「それってどういう意味ですか?」と質問が出ました。「あなたならきっと,必ず,確かにできるってことかなあ」人が始めた戦争なら,人の手で止めることはきっとできるはず。そんなニュアンスが伝わればいいなあと思いました。 

テビン先生にたくさん聞いたよ!

画像1
今日の4時間目に,ALTのテビン・クラーク先生がは組に来てくれました。
(いつもは水曜日に来てくださいます。)
子どもたちは,事前に準備していた質問をワクワク・ドキドキしながら,テビン先生に聞きました。
テビン先生はやさしく微笑みながら,子どもたちの質問に1つ1つ丁寧に答えてくださいました。給食のチキンカレーも一緒に食べましたよ。

4日は臨時休校になります

台風21号の接近に伴い,明日9月4日(火)は全市一斉に臨時休校となります。子どもたちが安全に家で過ごせるようによろしくお願いいたします。
また明日から予定しておりました5年生の長期宿泊学習は中止・延期となります。

本日,児童に「台風21号の接近に伴う臨時休校の措置について」のおたよりを,加えて5年生児童には「花背山の家長期宿泊学習日程変更のお知らせ」を持たせます。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6年生が朱二学区総合防災訓練に参加しました!

画像1画像2画像3
 6年生有志が朝から朱二学区総合防災訓練に参加しました。中京消防署の方から消火器の使い方を教えてもらったり,消火栓からの放水体験をさせてもらったりしました。体育館ではAEDや胸骨圧迫の訓練,腕をけがした人に三角布を巻く練習も体験しました。
 防災訓練は大切な命を守る訓練です。自助とは自分がまず行動すること,共助とは,助け合うこと。人と人とがつながり,地域がつながることで防災力を強化していくことが大切だというお話に聞き入っていました。

地域クリーン作戦,雨天のため中止

 本日8:30から予定しておりましたPTA地域クリーン作戦は,雨天のため中止いたします。今後ともPTA活動にご協力をよろしくお願いいたします。

不審者対応の研修をしました

画像1画像2画像3
中京署の警察官の方々を講師に,不審者対応の教職員研修をしました。状況を判断して適切な行動がとれるように,護身術やさすまたの使い方を知り,危険回避できるように共通理解しました。9月10日の避難訓練での指導につなげていきたいです。

草むしりを行いました!

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みには,たてわりグループごとに全校で草むしりに取り組みました。
夏の間に伸びてきた雑草を,協力して一生懸命に抜くことができました。
これからもきれいで気持ちの良い学校を保ちましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp