京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:431779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校教育活動の対応について

今日は,各種警報が出されたため休校となっていますが,もし,9日の月曜日にも大雨警報か洪水警報が出ていましたら,本日と同様の対応をしていただきますよう連絡いたします。
また,7日・8日の書き方教室や休日クラブ等への参加を予定している場合も児童・指導者等の安全確保を最優先にしますので,警報が出ている時は中止といたします。

気象警報に伴う対応について

本日5日(木),京都市域に大雨警報並びに洪水警報が発令されています。そして,
気象庁の発表では,明日7月6日(金)にかけてもこれらの警報が継続される見込みになっています。
 こうした状況をふまえ,京都市教育委員会からこのたびの大雨に伴う明日,6日の休校等の判断について「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされましたので,お知らせ致します。
〇 登校前に大雨警報,または洪水警報のいずれか(両方でも)が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせて,自宅待機してください。
〇 両方の警報が解除された場合
 1 午前7時までに解除された場合  →平常授業
 2 午前9時までに解除になった場合 →3校時(10:45)から授業
 3 午前11時までに解除になった場合 →5校時(13:45)から授業(給食中止)
 4 午前11時現在,警報発令中    →臨時休業

※通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも指導をお願いします。

What color do you like ?

画像1
画像2
画像3
今週の2年生の外国語活動の授業では,テビン先生と一緒に色について学習しました。
英語の色の表現を使った絵本の読み聞かせやゲームに,子どもたちは楽しんで取り組みました。
「テビン先生と一緒に勉強できて楽しかったです!」と,とても満足げな様子です。

つゆをたのしく

今週は雨の日が多いようですが,は組では梅雨にこそできることを楽しんでいます。
学校内に咲いているあじさいを絵にしたり,「雨だれ」の詩を読んだりしました。
そして今,教室の出入口には,七夕飾りをしています。
できるようになりたいこと,将来の夢,欲しいもの...などそれぞれの願いを短冊に込めて書きました。土曜日は七夕です。晴れて夜空が見えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

英語昼ヨムタイム

 昼休み,ALTのテビン先生の英語の校内放送が聞こえると,図書館に50名ほどの子どもたちが集まりました。今日はテビン先生と学校司書の中村先生が,"A Teddy Bear"という英語絵本を読み聞かせしてくださいました。古いくまのぬいぐるみを直していくお話です。One little fingerの手遊び歌も教えてもらい,子どもたちは「面白かった」「もっと英語を知りたいなと思いました」と感想を発表していました。
画像1

読み聞かせキャラバン

「読み聞かせキャラバン」という催しがあり,ゲストの先生が絵本の読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは初めて聞くお話に聞き入っていました。時折うなずいたり,「へえ〜」と感心したり。いろいろな本との出会いがありました。
画像1
画像2

おはなしキャラバン隊

6月27日(水)おはなしキャラバン隊が,学校に来てくれました。
素敵な本との出会いがいっぱい。
時間を忘れて,沢山の本を読みました。
画像1
画像2
画像3

テビン先生にドラムを教えてもらいました

外国語活動で教えてもらっているテビン先生に,今日はなんと! ドラムを教えてもらいました。

テビン先生はいろいろと特技(春にはバスケットを教えてもらいました)を持っておられて,第2弾としてドラムの演奏を聞かせてもらいました。
初めは迫力ある音に耳を押さえていましたが,そのうち軽快なリズムに踊りだす友達もいました。
その後,もちろん「やってみたい」のみんなのリクエストに,テビン先生が一人ずつ本格的に教えてくださいました。
最後は,それぞれ楽器を手にして,テビン先生のリズムに合わせてセッションです。

次は,みんなの得意な和太鼓も聞いてもらいたいですね。
テビン先生,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生の友達と北部クリーンセンターに行ったよ!

4年生みんなで北部クリーンセンターに行きました。北部クリーンセンターでは,ゴミを大きな機械でたくさん掴んでいる様子や中央制御室でコンピュータ管理されている様子などがガラス越しに見られました。様々な機械やパッカー車が入ってくる様子などを見て,すごく興味を示していました。
画像1

みんなでなかよく!

画像1画像2
今日は2年生のい組・ろ組とは組の合同学習がありました。
音楽科の時間に学習した「ロンドン橋」などの遊びを通して,楽しくお互いのことを知る機会となりました。
これからもみんな仲良くしましょうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp