京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up67
昨日:59
総数:428402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

離任式がありました

学校の桜も満開の今日,離任式がありました。
お世話になった教職員の方々を,皆で心をこめて送りました。


画像1
画像2

教職員異動のお知らせ

〇教職員離任式   
1日時  平成30年3月29日(木) 午前8時40分より
2離任教職員
  教諭        柴  直人     
  教諭       水島 香菜     
  教諭       穗積 千裕     
  教諭       尾崎 奈生    
  常勤講師     宮川 幸輔    
  非常勤講師    増田 博行    
  育成支援員    寺本 容子
3場所 京都市立朱雀第二小学校 体育館

〇管理職離任式   
1日時  平成30年3月29日(木) 午前9時より
2離任者 教頭 稲垣青児 西院中学校へ
3場所  京都市立朱雀第二小学校 体育館

〇管理職着任式   
1日時  平成30年3月29日(木) 午前10時より
2着任者 教頭 吉岡敏克     広沢小学校より
3場 所 京都市立朱雀第二小学校 体育館

○教職員着任式
1 日時 平成30年4月9日(月) 午前8時40分より  
2 場所 京都市立朱雀第二小学校  体育館
    ・8時35分には式場へご入場ください。  
    ・着任教職員につきましては,4月の学校便りでお知らせします。

卒業式リハーサル

 とうとう今日が卒業式に向けた最後の練習となるリハーサル。式と同じように進行し,本番に向けて気持ちも高まります。在校生を代表して5年生が出席します。心に残る最高の卒業式となりますように。
画像1
画像2

おめでとうの気もち

3月19日(月)
 以前,2年生の子どもたちで心を込めて作った,折り紙のクローバーを使った壁面飾りです。今週はいよいよ卒業式。卒業生のみなさんに,「おめでとう」と「ありがとう」の気もちがいっぱい伝わりますように…!
画像1

キラピカ掃除

画像1画像2
入学したときは、掃除の仕方もわからなかった子どもたちでしたが、現在は黙々と自分の仕事をこなせるようになりました。ドアの下や隙間、物の後ろなど、細かな部分にも気が付き掃除できるようになりました。きっと1年生のよいお手本となることでしょう。

新1年生へ

画像1
みんなで大切に育てたあさがおの種を来年度の新1年生にプレゼントするために、お手紙を書きました。「僕たちももらったなぁー。」と4月を思い出しながら書きました。これを渡すのは、子どもたちが2年生になったときです。もうすぐですね。

6年・総合的な学習・発表会

 「地域に残るもの」をテーマに調べてきたことを5年生に向けてポスターセッションで発表を行いました。それぞれが自分の課題を決め調べまとめてきたことの成果を,5年生に伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

6年・家庭科・最後の調理実習

 家庭科の学習で調理実習を行いました。最後の調理実習は,中学校生活に向けて「お弁当のおかずを作ろう」というめあてで学習をしました。グループのみんなで協力をし,1品作り,給食のメニューと一緒にお弁当に詰めました。今回は,水を出しっぱなしにしない,生ごみを少なくする,など環境のことも考えて調理をすることができました。
画像1
画像2
画像3

3月の生活目標は?

 あと数日で学年末をむかえます。どの学年も,まとめやおさらいを通して,より確かな力につなげられるよう,がんばっています。あと〇日しかない? いやいや,あと〇日もある!前向きに毎日を過ごし,23日(6年生は22日)には皆で1年間の伸びを喜び合えたらいいなと思います。
画像1

お楽しみ会に向けて

3月15日(木)
 来週のお楽しみ会に向けて,準備を進めています。それぞれのグループに分かれて,どうしたらみんなが楽しめるかを話し合いながら準備しています。どんなお楽しみ会になるか,とっても楽しみです!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp