京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:38
総数:431920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みさきの家 夜の活動編1

お風呂に入った後は荷物整理をしてタオルを干してプレイホールに集合。夜に明かりのついたプレイホールはとてもきれいです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 野外炊事 かたづけ編

 食べた後は皆で協力して片付けます。おいしいすき焼き風煮を作ってくれた鍋をぴかぴかに磨きました。食器は自分で洗ってふきます。テーブルもふいて「来た時よりもきれいに」野外炊事場を後にしました。皆が協力してがんばったので予定より5分早く終わりました。
画像1
画像2

みさきの家 野外炊事4 いただきます編

見てください! できました! とってもおいしいので何度もおかわりをして鍋を空っぽにしました。何と、7はいおかわりをした人もいました。
野外炊事場のすぐ後ろには英虞湾が見えます。
画像1
画像2
画像3

野外炊事3

いい感じに火がつきました。すき焼き風煮のいいにおいがします。おいしくできるかな?
画像1
画像2
画像3

みさきの家 野外炊事2

慣れない手つきではありますが、ねぎ、焼き豆腐を切り、もやしと糸こんにゃく、肉の次は調味料と水を鍋に入れてかまどで煮たら出来上がりです。火加減を見ながら4時半には「いただきます」ができそうです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 野外炊事1

野外炊事ではすきやき風煮に挑戦。かまどにまきの準備をしている間に食器を数えたり材料を切ったり。たまねぎを切ると涙が出るので交代している班もありました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 スポーツ大会

ナイトハイクとかご漁体験のかわりにプレイホールでおもいっきり遊びました。グループ別わなげ大会とドッジボールで盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家で気持ちよくすごすために

 所員の方にふとんのたたみ方やシーツの使い方を教えてもらいました。二人一組でやると早くきれいにできそうです。
画像1
画像2

みさきの家 入所式

 明るくて広いプレイホールで入所式です。みさきの家の方々があたたかく迎えてくださいました。皆で相談して作った旗を掲げ、校歌を歌いました。「3日間、友達と協力しながら一生の思い出をつくるぞ」との思いを新たにしました。司会も校歌の指揮も旗揚げも係が中心に進めます。
画像1
画像2
画像3

みさきの家に到着

小雨降る中、予定通りみさきの家に到着。90畳の部屋に荷物を入れて先生の話を聞いています。今日からお世話になります。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp