京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:38
総数:431921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教室もぴかぴか

画像1画像2画像3
教室も廊下もぴかぴか。
普段の掃除ではしないところも,一生懸命きれいに掃除をがんばりました。

図書館の使い方や調べ方

画像1画像2
図書館の使い方や本の読み方を知って,知りたいことを調べる方法を学びました。
今日から夏休み!!自由研究も楽しく調べられるといいですね。

ことばの広場

7月21日(金)
 今日は,ことばの広場で2年生が感動体験について発表しました。生活科の町探検で学んだことを発表しました。子どもたちは,今までの練習の成果を出し切り,大きな声で堂々と発表することができていました。とても素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

は組 キラピカ

は組のみんなも「キラピカ」を頑張っています。
みんなが気持ちよく過ごすために,しっかり勉強ができるように気合を入れています。
夏休みまであと1日。最後までがんばろう!
画像1
画像2

は組 しょくいくのひ

今日は食育の日でした。
好きな献立ということもあってか,は組のみんなは完食。
その後,給食委員さんから賞状をもらいました。
たくさん食べて,たくさん成長してほしいです。
画像1
画像2

町別集会

7月18日(火)
 今日は2回目の町別集会がありました。毎日の登下校についてや,町内の安全,夏休みの過ごし方などについて話し合いました。
 また,警察の方には安全に過ごすためにはどうすればよいかを教えていただきました。「いかのおすし」を合言葉に,夏休みも元気いっぱい,健康で安全に過ごしてほしいものです。
画像1

食の学習

7月18日(火)4時間目に食の学習がありました。テーマは「やさいとなかよくなろう」
ランチルームで野菜の紙芝居を聞いたり,みんなで給食を食べたりしました。野菜には旬があることを知り,それぞれの季節にどのような野菜がおいしいかをみんなで考えることができました。今までよりも野菜に興味をもってくれればと思いました。

画像1
画像2
画像3

草むしり

画像1画像2画像3
カボチャの実ができています。
ただ,周りは雑草も生い茂っています。
ところが暑い中,黙々とヒマワリのまわりの草むしりをしている子がいました。
思わず声をかけました。
「だれかに頼まれたの」
「ううん ひまわりが大きく育つといいなと思って」
「えらいなー」
「また,昼休みも来ます」
ヒマワリが咲いた時にこの子は喜べるのだろうなと思いました。

しんぶんしとなかよし

7月14日(金)
 今日は図工で「しんぶんしとなかよし」という学習をしました。
新聞紙を長くちぎったり,細かくちぎったり,つなげたり,広げたり,子どもたちは発想を広げながら楽しそうに活動していました。
画像1
画像2

6年生と仲良し

画像1画像2
「6年生となかよし」では、6年生が遊びを企画して、1年生と一緒に楽しい時間を過ごしました。普段からよく1年生を気にかけてくれる6年生。1年生は、そんな6年生のことが大好きです。この日もたくさん遊んでもらい、大はしゃぎの1年生でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp