京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:49
総数:431798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

町別集会

7月18日(火)
 今日は2回目の町別集会がありました。毎日の登下校についてや,町内の安全,夏休みの過ごし方などについて話し合いました。
 また,警察の方には安全に過ごすためにはどうすればよいかを教えていただきました。「いかのおすし」を合言葉に,夏休みも元気いっぱい,健康で安全に過ごしてほしいものです。
画像1

食の学習

7月18日(火)4時間目に食の学習がありました。テーマは「やさいとなかよくなろう」
ランチルームで野菜の紙芝居を聞いたり,みんなで給食を食べたりしました。野菜には旬があることを知り,それぞれの季節にどのような野菜がおいしいかをみんなで考えることができました。今までよりも野菜に興味をもってくれればと思いました。

画像1
画像2
画像3

草むしり

画像1画像2画像3
カボチャの実ができています。
ただ,周りは雑草も生い茂っています。
ところが暑い中,黙々とヒマワリのまわりの草むしりをしている子がいました。
思わず声をかけました。
「だれかに頼まれたの」
「ううん ひまわりが大きく育つといいなと思って」
「えらいなー」
「また,昼休みも来ます」
ヒマワリが咲いた時にこの子は喜べるのだろうなと思いました。

しんぶんしとなかよし

7月14日(金)
 今日は図工で「しんぶんしとなかよし」という学習をしました。
新聞紙を長くちぎったり,細かくちぎったり,つなげたり,広げたり,子どもたちは発想を広げながら楽しそうに活動していました。
画像1
画像2

6年生と仲良し

画像1画像2
「6年生となかよし」では、6年生が遊びを企画して、1年生と一緒に楽しい時間を過ごしました。普段からよく1年生を気にかけてくれる6年生。1年生は、そんな6年生のことが大好きです。この日もたくさん遊んでもらい、大はしゃぎの1年生でした。

縦割り活動「フレンドリー」

画像1画像2
1年生から6年生までの縦割り活動グループ「フレンドリー」の顔合わせがありました。顔合わせをした後は、みんなで仲良く遊びました。1年生のみんなは、上級生と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

歯磨き指導

画像1画像2
この日1年生は、歯磨きの仕方やなぜ歯磨きをしないといけないのかなど歯のことについてたくさん学ぶことができました。子どもたちは、歯科衛生士さんのお話をしっかりと聞くことができました。上手な磨き方も一緒に教えていただきました。学校でもお家でも学んだことを生かして歯磨きをしてほしいと思います。

は組 は組のカレー屋さんの準備(2)

は組のカレー屋さんの準備が着々と進んでいます。
今日は,チケットの渡し方を練習しました。
「しつれいします,今よろしいですか?」や「おつりは…」など,話し方や,チケットを売る際のやり取りをみんなで練習しました。
当日,は組の保護者の方にもお手伝いをお願いしています。よろしくお願いします。
画像1

は組 おいしいきゅうしょく

今日の給食は,みんなが大好きなハッシュドビーフでした。
ご飯にかけて,もりもり食べていました。おかげで食缶は空っぽ。
今日もおいしかったです。ごちそうさまでした!
画像1
画像2

は組 中学校へ行こう!

2時間目に,は組の中・高学年で西ノ京中学校へ行きました。
中学校の育成学級の授業を見学させてもらいましたが,先輩たちの姿を見てとても驚いていました。
自分たちも卒業したら,こんな先輩になるのかと少し見通しを持てたかなと思います。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp