京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:49
総数:431803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

は組 はたけをたがやそう その2

生活の時間に畑へ行って,植えたものの様子を見に行きました。
少しずつ大きくなっていて,収穫の時の期待が膨らみました。
「どんな食べ方をしようかな〜」と子どもたちと話していました。
画像1
画像2

は組 朝ヨム

今日の朝に時間に,朝ヨムがありました。
今回も,二冊の面白い絵本の読み聞かせがありました。
子どもたちは絵本の世界にどっぷりと浸かっていました。
画像1

は組 じんけんもくひょうを決めよう

先日,は組の人権目標を決めました。
子どもたちに「友達を大切にするにはどうしたらいいと思う?」と聞くと,「優しい言葉をかける」や「仲良く一緒に遊ぶ」などの意見が出てきました。みんなの意見をみんなでまとめた結果,
「なかよし なかま は組
・やさしい言ばで こえをかけよう
・友だちといっしょに べんきょうしたり あそんだりしよう」
に決まりました。
この人権目標で一年間やっていきます。
画像1
画像2

は組 はたけをたがやそう その1

ついには組の畑を耕して,種や苗を植えました。
今年はさつまいもにとうもろこし,かぼちゃ,すいかと4つ植えました。
「早く大きくならないかな〜」と,願うは組の子どもたちでした。
みんなで協力して,おいしいものをつくるぞ!
画像1
画像2

は組 かぶとを作ろう

先日の図工の時間に,子どもの日も近かったということで,新聞紙で兜を作りました。真ん中には金や銀の折り紙でマークを付けました。
自分だけの兜ができあがり,みんなニッコリ笑顔。
「その兜かっこいいね」と友達に伝えている姿も見られました。
画像1
画像2

【4年】自転車免許教室

画像1画像2画像3
 5月9日(火)に中京警察署交通課の方に来ていただき,自転車免許教室を行いました。保護者の方や地域の方にもご協力いただきながら,運動場に道路でのさまざまな場面を想定したコースを設置し,実際に自転車に乗って安全な自転車の乗り方について学びました。女子プロ野球チーム「京都フローラ」の選手の方も応援に来てくださり,お手本を見せてくださいました。
 過ごしやすい季節になり,自転車で出かけることも多くなると思います。ご家庭でも安全な自転車の乗り方についてお話していただき,事故のないように過ごしてほしいと思います。
 

植物も夏に向けて

画像1画像2
体育館の南にあるびわの木も実を大きくしています。
また,アジサイも次第に葉を大きくし,もう,すっかり花のミニチュアといった感じになっています。何色の花が咲くのでしょうか。楽しみです。

6年理科ものの燃え方

画像1画像2
6年生の理科の授業で葉っぱを空気のないところで熱を加えてみました。
すると,緑の葉が炭になったので,子どもたちは,「おおー」と,驚きの声をあげていました。新しいことに気づくのは楽しいです。

部活動開講式

画像1画像2
10日(水)に部活動開講式を行いました。
陸上・卓球・ダンス・音楽・グラウンドゴルフに入部する子どもたちと学校の指導者,そして地域の指導者の方にも来ていただき,
「一年間続けること,友達と協力して活動すること」などの話をしてもらいました。
楽しく力をつけていけると良いですね。

入学おめでとう。仲良くしようね! 〜1年生をむかえる会〜

今日は1年生を迎える会がありました。6年生に手をひかれて新1年生が入場すると、会場のみんなかが大きな拍手で迎えます。今日のために練習してきた歌「あの青い空のように」と手作りメダルを1年生に贈りました。○×クイズで盛り上がったり、全員で「かもつれっしゃ」をして楽しみました。児童会の子どもたちが司会進行や準備片づけを頑張ってくれました。早く1年生の顔と名前を覚えて、もっともっと仲良くなれたらいいですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp