京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:49
総数:431780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

国語辞典の使い方

画像1画像2
国語辞典の学習が始まりました!!国語辞典の仕組みと使い方を知り,使い慣れておくことで,分からないことは自分で調べられるという自信をもち積極的に国語辞典を活用していけたらいいなと思っています。

自然を観察しよう

画像1
3年生になって理科の学習がはじまりました。「自然を観察しよう」の学習では,植物や昆虫の様子を観察しています。虫眼鏡の使い方も学習しました。「すごく小さなところまで見える!」と驚きの子ども達でした。色・形・大きさに気を付けながら,観察をしていきたいと思います。

リレーの学習をがんばっています!

体育の授業で,リレーの学習が始まりました!リレーの学習では,バトンの渡し方や,リードの仕方,バトンゾーンのことなどを学習しました。チームごとに走順を決め,作戦を考えました。これからチームで作戦を工夫しながら,リレーの学習を楽しみたいと思います。
画像1画像2画像3

立ち番安全講習会

画像1画像2画像3
土曜日に立ち番安全講習会が行われました。
PTA本部の方や学級担当委員会の皆様,
そして,地域の各種団体の方にも参加していただき講習会を進めました。
前半のお話では,ただ安全を見守るだけでなく,挨拶を通じて,心の教育にも関わっていただいているとの話がありました。
その後,実際に校外に出かけ,横断旗の使い方や注意するポイントについての説明がされました。
暑い中でしたがいろいろな方にお世話なり,認識を深めることが出来ました。

修学旅行 帰校時刻

まもなく帰校します。
16時30分頃になります。

修学旅行 帰校時刻

南インターチェンジに16:10に到着予定です。
インターチェンジから30分程で,帰校予定です。

午後3時ハイウエイオアシス出発

画像1画像2画像3
最後の買い物を終えました。
美しい景色を目に焼き付け,バスに乗って淡路島を出発です。

ハイウェイオアシスにて

画像1画像2画像3
ハイウェイオアシスで休憩と最後の買い物です。
あといくら残っているか小遣い帳で計算しながら家族にお土産を買っています。
オニオンスープや玉ねぎチップスが人気のようです。

北淡震災記念館

画像1画像2画像3
阪神淡路大震災や東日本大震災の地震体験をしたり,当時の映像や写真を見たりして
地震の恐ろしさを改めて知りました。
総合的な学習の時間にゲストティーチャーの太田さんから学んだことが
展示で紹介されていることに気がつきました。
「災害から身を守る」の学習に生かしていきたいです。

震災記念館

画像1画像2
北淡震災記念館に来ています。
阪神淡路大震災の被害の様子が当時のまま残されています。
みんな被害の大きさを目の当たりにして食い入るように見ています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp