京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:71
総数:431678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 朝ヨム

朝学習の時間に「朝ヨム」がありました。
子どもたちが絵本の世界に引き込まれる楽しい時間。
いつも面白い絵本を読んでいただき,ありがとうございます。
画像1
画像2

2年生 なわとび

体育の授業でなわとびをしています。
二人ペアで技を見あったり,出来ているかを確認しています。
休み時間にも練習している子もいるみたいで,楽しくやっています。
画像1
画像2

豆つまみ

画像1
給食集会で,豆つまみ大会をしました。
お箸を上手につかい,豆をつまんでいました。
画像2

持久走記録会

4分間走にチャレンジしました。一生懸命走る姿,かっこよかったです。
画像1
画像2

冬がいっぱい

画像1
雪遊びをしました。
雪だるまを作ったり,雪合戦をしたり,大盛り上がりでした。
画像2

おみせやさんごっこ

画像1
おみせやさんごっこをしました。
「いらっしゃいませ〜」「○○円ですよ〜。」と,本当の店員さんのような上手な声掛けにおどろきました。
画像2

昔あそび

地域の方に,昔あそびを教えて頂きました。
「竹とんぼ,初めて飛ばせたよ。」「だるま落としおもしろいな。」と,子ども達はとても楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

[6年]持久走記録会

画像1画像2画像3
27日(金)6年生は1年生と持久走記録会を行いました。
走る1年生の記録を取ったり,応援したりと最高学年にふさわしい姿が見られました。
1年生が応援する中,6年生も力強い走りを見せていました。

[6年]科学センター学習

画像1画像2
25日(水)に京都市青少年科学センターで科学センター学習を行いました。い組は生物,ろ組は地学分野について,理科で学習したことから発展的な内容で観察・実験を行いました。い組ろ組ともに,たくさんの発見があり,有意義な学習となりました。

おはしの使い方

画像1画像2画像3
食の学習で「おはしの使い方」の勉強をしました。おはしの持ち方から始まり,「つまむ」「すくう」「ひっくりかえす」「きりひらく」など,おはしを使ったいろいろな方法を試してみました。日ごろ使っている物ですか,いろいろな使い方があることを学びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp