京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up44
昨日:59
総数:428379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

は組  食の学習

画像1
画像2
今年度最後の食の学習がありました。栄養教諭の先生が大豆の変身にとそのパワーについてお話してくださいました。子どもたちは,大豆からできているものが給食にほぼ毎日使われていること,大豆からもやしや納豆ができていることなどを知り,びっくりしていました。大豆には,筋肉や骨を作るはたらきや頭がよくなるはたらきがあることも学習しました。これからも好き嫌いなくなんでも食べてほしいと思います。

17日(金)は組 「食の学習」

画像1
画像2
画像3
17日(金)には組がランチルームで食の学習を行いました。
テーマは「変身大豆とそのパワーを知ろう」です。

児童の感想を紹介します。
「大豆にそんなにいろいろなはたらきがあるとは思いませんでした。大豆の事を知れて良かったです。」
「いり豆をよくかんだら,きなこの味になることを知ることができて良かったです。」
「とうふを揚げたら,あつあげになることが分かりました。」
「大豆を食べると頭がよくなることが分かりました。大豆は大すきなのでこれからもしっかり食べます。」
「汁物や鍋に入れるものに大豆が変身した食材がたくさん入っていると思いました。」

学活のこと

画像1画像2
3月15日(水),古里先生と障害について学習しました。学習したことを忘れないように,みんなにとってやさしい町,世界について考えていきたいです。総合的な学習の時間にも考えてきましたが,自分にできることをしていきたいです。

HAPPY TIME WITH JOY SENSEI

画像1画像2
3月15日(水),3時間目にJOY先生に来ていただきました。テーマは,シリーズ二分の一成人式〜JOY先生に将来の夢をきいてもらおうです。絵やジェスチャーを使って,一生懸命伝えました。自分のなりたい職業を表す英語を図書室に行って調べてきた人もいました。歌やダンスを披露したり,一緒に“It's a small world”を歌ったり,JOY先生にクイズを出してもらったりして,楽しい時間をすごせました。来年からの外国語科が楽しみです。

2年生 はじめてのコンピューター室

学活の時間にコンピューターを使いました。
電源のつけ方や消し方,物の名前やルールなどを勉強しました。
そのほかに,マウスを使ってお絵かきもしました。
学校での初めてのコンピューターなので,子どもたちは楽しそうに勉強していました。
画像1
画像2
画像3

フォークダンス

みんなで楽しくタタロチカを踊りました。
『みんなで踊ると楽しいね。』『かけ声も合わせられて嬉しいね。』と、リズムに合わせて踊っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

今日の午後,13:00から13:45まで,体育館で6年生を送る会があります。ぜひご参観ください。よろしくお願いいたします。


6日(月)5年ろ組 ランチルーム

画像1
画像2
画像3
6日(月)に5年ろ組がランチルームで食の学習を行いました。
テーマは「バイキングをしよう」です。

主食・主菜・副菜について考えながら一食分の食事を考えました。

児童の感想を紹介します。
「給食を作る時は,よく考えて作っていることが分かりました。栄養バランスを考えることが難しかったです。でも,バランスを考えないといけないと思ったので,気をつけて考えました。主食・主菜・副菜にはどのようなものがあるか分かりました。」


りんりんくらぶ しゅうりょうえんそう会

今日の放課後に音楽室で,りんりんくらぶのしゅうりょうえんそう会がありました。今年度最後の演奏会ということで,たくさんの方に来ていただきました。
6年生はこの演奏会で活動が終わります。いままでお疲れさまでした。
見に来て下さった皆様,お忙しい中ありがとうございました。
これからも,りんりんくらぶをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2日(木) 6年い組「生活習慣病について知ろう」

画像1
画像2
画像3
6年い組がランチルームで食の学習を行いました。
テーマは「生活習慣病について知ろう」です。

まず子どもたちはふだんの生活をふり返りました。

生活習慣病についての紙芝居をみて,予防するためには食事・運動・休養が大切であることを学びました。

児童のふりかえりを紹介します。
「糖分・塩分をとりすぎないように量を決めたい。睡眠もしっかりとりたい。」
「おやつの量を考えて選んで食べるようにしたい。特に塩からいものが好きなので塩分を控えるようにしたい。」
「すいみんが少ないので,早く寝るようにしてリズムを作りたいです。また,正しい生活リズムを続けていきたいと思います。」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp