京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:80
総数:431732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

豆つまみ

画像1
給食集会で,豆つまみ大会をしました。
お箸を上手につかい,豆をつまんでいました。
画像2

持久走記録会

4分間走にチャレンジしました。一生懸命走る姿,かっこよかったです。
画像1
画像2

冬がいっぱい

画像1
雪遊びをしました。
雪だるまを作ったり,雪合戦をしたり,大盛り上がりでした。
画像2

おみせやさんごっこ

画像1
おみせやさんごっこをしました。
「いらっしゃいませ〜」「○○円ですよ〜。」と,本当の店員さんのような上手な声掛けにおどろきました。
画像2

昔あそび

地域の方に,昔あそびを教えて頂きました。
「竹とんぼ,初めて飛ばせたよ。」「だるま落としおもしろいな。」と,子ども達はとても楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

[6年]持久走記録会

画像1画像2画像3
27日(金)6年生は1年生と持久走記録会を行いました。
走る1年生の記録を取ったり,応援したりと最高学年にふさわしい姿が見られました。
1年生が応援する中,6年生も力強い走りを見せていました。

[6年]科学センター学習

画像1画像2
25日(水)に京都市青少年科学センターで科学センター学習を行いました。い組は生物,ろ組は地学分野について,理科で学習したことから発展的な内容で観察・実験を行いました。い組ろ組ともに,たくさんの発見があり,有意義な学習となりました。

おはしの使い方

画像1画像2画像3
食の学習で「おはしの使い方」の勉強をしました。おはしの持ち方から始まり,「つまむ」「すくう」「ひっくりかえす」「きりひらく」など,おはしを使ったいろいろな方法を試してみました。日ごろ使っている物ですか,いろいろな使い方があることを学びました。

給食調理員さんと会食

画像1画像2
給食週間を前に,3年生は給食調理員さんとランチルームで給食を食べました。子どもたちのグループに入って給食を食べていただき,話もはずんでいました。「何時ごろから給食を作っていますか。」「調理員さんの好きな食べ物はなんですか。」と質問をしていました。毎日の給食が,さらに身近なものになってくるように思いました。

ユンノリで遊んだよ

画像1画像2
 先日,ふれあい参観で「韓国・朝鮮の文化」について学習しました。お隣で近い国だから,昔から多くの交流が行われてきました。「ユンノリ」遊びは日本の「すごろく」遊びとよく似ています。子どもたちはユンノリ遊びのルールを学習し、楽しくチームに分かれてお隣の国の文化にふれていました。また,やってみたいと言う声があがっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp