京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:38
総数:432107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

春みつけ

画像1
3年生から始まる理科の学習。みんな早く実験をしたいと期待をもっています。実験はまだですが,先ずは「しぜんのかんさつ」です。けやき広場に咲く春の花を観察しました。

50mのタイムは?

画像1
3年生になって体育の授業はい組とろ組,合同で行っています。この日は50mのタイムを計りました。2年生より速くなっているかな? 先生のタイムコールに耳をそば立てていました。は組さんの児童も一緒に活動しました。

学級目標を決めました

4月になり,学級目標を決めました。
どんなクラスにしたいかなと考え,みんなが考え発表しあいました。
「なかよく あそぶ えがおの は組
 べんきょう がんばる すてきな は組」にきまりました。
模造紙にみんなで協力して目標をかきました。
教室に1年間掲示します。
みんなで協力してすてきなクラスにしていきたいです。
画像1
画像2

生活単元 畑をたがやそう

画像1
画像2
 生活単元で今年も学校園で野菜を育てます。初めに草抜きをして,畑を耕しました。
それから,サニーレタスとキャベツの苗を植えました。5月には,とうもろこし,ピーマン,さつまいもを植える予定をしています。成長の様子を観察していきたいと思います。今から,収穫が楽しみな子どもたちです。

2年生 がんばりました!

(写真1)現在、体育で総合遊具の使い方について学習しています。安全に使うにはどうしたらいいのか,友達と楽しく遊ぶには何に気をつければいいのかを考えながら楽しく学習しています。また,前の時間にはできなかったことにも挑戦しています。子どもたちの成長を日々感じています。

(写真2)「コンセントおに」の様子です。校庭に子どもたちの元気な声が響き,子どもたちの笑顔が太陽に負けないくらい眩しかったです。

(写真3)児童会で歌う「Believe」の練習風景です。大きな声で英語の歌詞に挑戦しました。少し難しいところもあったみたいですが,「もう一回練習したい!」と言う声も多かったです。今週も2年生の素晴らしい力を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生,本格的にスタート!

本日から給食や掃除が始まり,授業も5校時までと2年生としての生活が本格的にスタートしました。

写真1枚目。朝に「朝ヨム」の方に来ていただいて、本の読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは、釘づけのまなざしで本の世界を楽しんでいました。

写真2枚目。図工の時間にはねんどを使って動物を作りました。「絞り出し」の技法を使ってのねんど。「何を作ろうかな?」や「むずかしいな〜」という声を出しつつも、なかなか面白い動物ができました。

写真3枚目。今日から始まった給食。準備の手際がよく,給食を楽しむことができました。そして,残菜はゼロ。素晴らしいスタートを切ることができました。今後の給食の時間が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

おいしい!

 2年生の給食中の様子です。おいしそうに食べています。
画像1
画像2

おいしい! 給食

 2年生は,給食当番にも慣れ落ち着いて配膳していました。給食も見る見るうちになくなってしまいました。
画像1
画像2

おいしい! 給食

 スパゲッティミートソース煮は,子どもたちの大好物のメニューです。1年生も残さず完食していました。
画像1
画像2
画像3

初めての給食当番

 今日から給食開始です。1年生にとっては,小学校で初めての給食当番です。手洗いと消毒をしてやる気満々で仕事に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp