京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/21
本日:count up75
昨日:56
総数:245003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨の頃の樹木は葉がきらきら輝いている。そして花も白い光を放つものが多い。雨にうたれて葉も花も子供たちもさらにつやを増しています。

教職員離任式,着任式

  教職員離任式は,

      平成28年3月30日(水)  午前9時〜  行います。
      
      集団登校の時刻は,変わります。


  教職員着任式は,
    
      平成28年4月8日(金)   午前9時〜 行います。

      いつもの時刻に集団登校で登校します。

   
    

1年生最後の日

画像1
画像2
画像3
今日は1年生最後の日。お楽しみ会を楽しみました。

一年間で子ども達は,体も心も大きく成長しました。
二年生での活躍も期待しています。

UCLAの学生さんたちと交流しました

学生さんたちで給食を配膳し,各教室で子どもたちと一緒に食べました。この日のメニューはじゃがいものそぼろ煮,切干大根の煮つけ,じゃこ,牛乳,麦ごはんという和食メニューです。おはしの使い方を教えている子どももいたようです。食後は大掃除。一緒に自問清掃に取り組みました。翌日の卒業式の準備に,5年生・教職員と一緒に取り組みました。何かを一緒に取り組むことで,言葉は通じにくくても,気持ちが通じ合う,そんな経験ができたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

UCLAの学生さんと交流しました

5年生はグループに分かれて学校案内です。This is a staff room. Let's go! Go straight.などの英語で学校中を回りました。4年生はヨガの準備体操を教えてもらい,一緒にバスケットボールをしました。言葉が通じにくくても,ジェスチャーととびきりの笑顔で心が通じ合える,そんな経験をしました。
画像1
画像2
画像3

アメリカのUCLAの大学生と交流しました

画像1
画像2
画像3
22日から2日間,本校に,アメリカのUCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)の学生さんが16名が視察に来られました。朝は校門に立って子どもたちとGood Morning. と英語であいさつを交わしました。2年生からは歌のプレゼント,3年生は,簡単な英語で日本の昔遊びを紹介したり,大縄をしたりして楽しみました。

6年生に向けての掲示

 3月23日は卒業式です。卒業式を祝う掲示を校内では行っています。給食室,ランチルームも教職員が心を込めて飾りつけをしています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1画像2
 3月17日の給食献立

 *麦ごはん
 *牛 乳
 *和風カレーどうふ
 *ほうれんそうともやしのごま煮   でした。

「くすりの標語」 感謝状をいただきました

画像1
 2月に行った「くすりの保健指導」の後,京都市学校薬剤師会が行っている「くすりの標語」の募集に,多くの児童が書いて出してくれました。それに対し朱二校に感謝状をいただきました。感謝状は保健室の前にはっています。

新入生を迎える準備

 1年生は,入学式で「お迎えの言葉」の担当です。今日も,その練習にやる気満々で取り組んでいました。とっても大きくはっきりとした口調でコールを述べたり,鍵盤ハーモニカの練習に取り組んだりと意欲的です。
画像1
画像2

みんな大きくなりました

画像1
画像2
 今年度もあと1週間となりました。
体育館では毎日卒業式の練習が行われ,いよいよ6年生とのお別れの日が近づいていきました。
 練習している姿をみていると一緒に行った宿泊学習のこと,委員会でがんばってくれたことなどを思い出します。からだもこころも大きく成長し,次のステージへと元気に羽ばたいていってほしいです。
 保健室前には1〜6年生全員の成長を祝って,中川ひろたかさんの絵本「おおきくなるっていうことは」からできた,同名の歌の歌詞をはりました。それに合わせて,図書支援員の藤井先生が絵本を置いてくださいました。
 絵本の最後はこう締めくくられています。
「またひとつおおきくなった みんな おめでとう」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp