京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up38
昨日:59
総数:428373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

教職員離任式,着任式

  教職員離任式は,

      平成28年3月30日(水)  午前9時〜  行います。
      
      集団登校の時刻は,変わります。


  教職員着任式は,
    
      平成28年4月8日(金)   午前9時〜 行います。

      いつもの時刻に集団登校で登校します。

   
    

1年生最後の日

画像1
画像2
画像3
今日は1年生最後の日。お楽しみ会を楽しみました。

一年間で子ども達は,体も心も大きく成長しました。
二年生での活躍も期待しています。

UCLAの学生さんたちと交流しました

学生さんたちで給食を配膳し,各教室で子どもたちと一緒に食べました。この日のメニューはじゃがいものそぼろ煮,切干大根の煮つけ,じゃこ,牛乳,麦ごはんという和食メニューです。おはしの使い方を教えている子どももいたようです。食後は大掃除。一緒に自問清掃に取り組みました。翌日の卒業式の準備に,5年生・教職員と一緒に取り組みました。何かを一緒に取り組むことで,言葉は通じにくくても,気持ちが通じ合う,そんな経験ができたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

UCLAの学生さんと交流しました

5年生はグループに分かれて学校案内です。This is a staff room. Let's go! Go straight.などの英語で学校中を回りました。4年生はヨガの準備体操を教えてもらい,一緒にバスケットボールをしました。言葉が通じにくくても,ジェスチャーととびきりの笑顔で心が通じ合える,そんな経験をしました。
画像1
画像2
画像3

アメリカのUCLAの大学生と交流しました

画像1
画像2
画像3
22日から2日間,本校に,アメリカのUCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)の学生さんが16名が視察に来られました。朝は校門に立って子どもたちとGood Morning. と英語であいさつを交わしました。2年生からは歌のプレゼント,3年生は,簡単な英語で日本の昔遊びを紹介したり,大縄をしたりして楽しみました。

6年生に向けての掲示

 3月23日は卒業式です。卒業式を祝う掲示を校内では行っています。給食室,ランチルームも教職員が心を込めて飾りつけをしています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1画像2
 3月17日の給食献立

 *麦ごはん
 *牛 乳
 *和風カレーどうふ
 *ほうれんそうともやしのごま煮   でした。

新入生を迎える準備

 1年生は,入学式で「お迎えの言葉」の担当です。今日も,その練習にやる気満々で取り組んでいました。とっても大きくはっきりとした口調でコールを述べたり,鍵盤ハーモニカの練習に取り組んだりと意欲的です。
画像1
画像2

今日の給食

画像1画像2
 3月14日の給食献立

 *麦ごはん
 *牛 乳
 *さんまのしょうが煮
 *ほうれん草のおかか煮
 *いものこ汁       でした。

 今年度の給食も,あと6回となりました。おいしい給食に感謝しながら
食べましょう。

10日(木)4年 ランチルーム 食の学習

画像1
画像2
画像3
4年生が,2クラス合同で食の学習を行いました。
テーマは,「主食をしっかりとることの大切さを知ろう」です。

子どもたちは,1年間の食の学習をふり返って,今後の生活に生かしたいことを発表しました。

子どもたちの発表を紹介します。
「口中調味をして,給食を味わって食べたいと思います。」
「給食をよくかんで食べたいと思います。」
「ごはんとおかずを交互に食べていきたいと思います。」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp