京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up50
昨日:78
総数:431973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校評価結果

 学校評価結果につきましては,リンクページをご覧ください。
平成26年度前期学校評価分析

トイレ掃除 11日

画像1画像2
 11日の土曜日,朝の7時から京都市掃除に学ぶ会,地域,保護者の皆様,児童・学校教職員の総勢100名を超えるメンバーでトイレの掃除をしました。学ぶ会のリーダーの指示に従い,各階のトイレをきれいにしていきました。磨くうちに臭いもなくなり,心も磨かれていく気がしました。
 お世話になった皆様,早朝より本当にありがとうございました。

友禅体験

画像1
画像2
画像3
今日は伝統工芸士の方々から、友禅染の成り立ちと型友禅のやり方を教えていただきました。
キキョウ,一人舞子,大文字,桜の4つの中から好きな柄を選び作りました。
かたどられているところ,刷毛で丁寧に色をつけていきます。
子どもたちは,出来上がった作品を見て満足そうな笑顔をみせていました。

5年生 花背山の家 4日目(6)

画像1画像2画像3
 山の家での全ての活動を終えて,退所式にのぞみました。退所の言葉を述べる代表の子どもも,自分が心に残ったことをしっかりと発表しました。最後に全員でお礼を述べて,山の家を出発です。3泊4日で得た思い出は子どもたちの心にしっかりと残ると思います。

5年生 花背山の家 4日目(5)

 昼食は,焼き肉丼かラーメンを選びます。残さずいただき,これから退所式です。退所式の後,予定通り山の家を出発できそうです。全員元気に過ごしています。

5年生 花背山の家 4日目(4)

 思い出を俳句とスケッチにまとめた後,その俳句を使って作文にまとめています。楽しさが伝わる作品になっています。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 4日目(3)

 思い出をスケッチに

 楽しかった山の家での思い出をスケッチと俳句でまとめました。おもいおもいのスケッチをし,気持ちの伝わる俳句を作りました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 4日目(2)

画像1画像2
 山の家での最後の朝食です。朝からおいしくいただきました。

5年生 花背山の家 4日目(1)

画像1画像2
 今日は,山の家での生活も最終日になります。曇り空ですが,雲の隙間から青空がのぞいています。子どもたちは,元気に過ごしています。最終日のテーマは,「感謝」です。今まで楽しく活動できたことに感謝して,最後の1日をたっぷりと楽しみたいと思います。

5年生 花背山の家 3日目(15)

 今日も素晴らしい1日になりました。今日のテーマは「協力」でしたが,活動のいたるところでさりげなく協力する姿を見ることができました。
 疲れはたまっていると思いますが,そんな姿は見せず,元気に力いっぱい活動しています。明日は最終日です。お子達の帰りをお楽しみに。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp