京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:80
総数:431769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年みさきの家 2日目「芝生遊び」

画像1
画像2
画像3
 学校の運動場とは違い,広い芝生広場で思いっきり遊びました。暑くてもソフトボールやサッカー・なわとびなどいろいろな遊びに夢中になっていました。校長先生と一緒にしたサッカーは嬉しかったし楽しかったのでとても心に残ったようです。

4年みさきの家 2日目「キャンプファイヤー」

画像1
画像2
画像3
 真っ暗な中で始まった,プレイホールでのキャンプファイヤー。校長先生に火の神様になっていただき,火の子を二人従えての登場です。火の神様の話を聞くみんなは,静かにおごそかな態度で真剣に見ていました。そのあとは,みんなでフォークダンスなどをして過ごしました。

4年みさきの家 2日目「所内ラリー」

画像1
画像2
画像3
 みさきの家の所内の様子を知るために,グループで問題を解きながら所内をまわりました。ネイチャービンゴゲームもあわせてしながら,「ビンゴになったよ。」と喜んでいる様子が見られました。

4年みさきの家 2日目「磯観察」

画像1
画像2
画像3
 天候や大潮の干潮にも恵まれ,磯観察を十分に楽しむことができました。普段はなかなか手にすることができないタコやウニ・アメフラシなどを嫌がらずどんどん捕っては触り一つづつ観察をして楽しんでいました。マリンランドの方に持ってきていただいたヒトデもひっくり返る様子を何度も見ていました。


4年みさきの家 1日目「バンガローとテント」

画像1
画像2
画像3
暑い中,さっぱりおふろに入っていよいよ就寝です。
お天気にも恵まれたので1日目は男子がバンガローで,
女子はテントで眠りました。
暑かったこと,緊張もあったようでなかなか寝付けず,
長い時間おしゃべりしていたグループも…。
クラスの仲間と泊まるのは初めて。楽しかったようです。


4年みさきの家 1日目「ナイトウォーク」

画像1
画像2
画像3
食後に所内をナイトウォークしました。
歩き始めたころはまだ薄明るく,みさきの家にいっぱいいる
大小さまざまなカニがそこここでガサガサ音を出しながら
移動していました。歩きながらカニをつかまえる子も多く,
にぎやかに歩きました。
うすい雲の切れ目から星の観察もできました。
習ったばかりの夏の大三角,見つかりました☆

4年みさきの家 1日目「野外炊事」

画像1
画像2
画像3
野外炊事場で「すき焼き風煮」を作りました。
慣れない包丁やかまどに右往左往しながらも,みんな自分の
役割を一生懸命がんばりました。
ねぎを一本一本切る様子,お豆腐を小さく切っていく様子も
ほほえましかったです。
実は先生もみんな必死!写真があまりありません(TT)
なかなか手際よく,どのグループもおいしく出来上がり,
まったく残すところなくぜーんぶいただきました。

4年みさきの家 1日目「オリエンテーション」

画像1
画像2
画像3
所員の方から施設のことや,緊急避難について,ふとんやシーツの
使い方についてうかがい,避難訓練もしました。
みさきの家での約束は
・あいさつをすること
・5分前行動
・来た時よりも美しく
です。

4年みさきの家 1日目「到着,入所式」

画像1
画像2
画像3
船でなかよし港に到着,重い荷物を担いでテントサイトを抜け,
とうとう着きました。プレイホールで朱二校4年生の旗をあげ,
いよいよ活動開始です。

どんなことがはじまるかドキドキワクワクです。

4年みさきの家 1日目「出発」

画像1
画像2
画像3
7月22日(月)
全員元気に集まって出発式。
三日間の宿泊学習のテーマはみんなで決めた
「いいところをほめ合ってきずなを深めよう」です。
JR→近鉄→船を乗りついでみさきの家にいきました。
伊勢志摩ライナーで食べたお弁当は,懐かしいお母さんの味でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

研究発表会

朱二っ子ニュース

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp