京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/06
本日:count up20
昨日:447
総数:282997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校の塀際から土を突き破りみずみずしい緑の芽が出ています.春の便りです。

教育委員会からのお知らせ

卒業おめでとう

画像1
 6年生が給食を食べるのも,あと8回になりました。残さず食べてくれた日は嬉しく感じ,返しに来るのが遅い日は,食べにくかったのかと心配しながら,6年間心をこめてつくってきました。中学校生活が大空を羽ばたく鳥のように,希望に満ちた日々になることを願って,お祝いの掲示物を作りました。

3月6日・6年生・ランチルーム

 ★★★今日の献立★★★
カレーピラフ・牛乳・トマトスープ

※今日の給食は,台風がきたときに備えて,保管しておいた缶詰や乾物,乾燥野菜・まぐろフレーク・ミックスビーンズを使って作りました。

※給食前に「ごはんの大切さを知ろう」をテーマに学習しました。

※みんなで食べる給食もあと9回ですね・・・
画像1
画像2
画像3

最後の食の学習でした

画像1画像2画像3
6日(木)の4校時,食の学習がありました。小学校生活最後の学習であり,子どもたちも名残惜しみながら,栄養について学びました。ありがとうございました。

歯みがきをがんばりました。

画像1
保健委員会から,歯みがきの賞状をいただきました。6年生は毎日給食の後,歯みがきをがんばりました。卒業前にうれしいです。

楽しくできました!

花育活動をしました。来てくださった方に,お花の植え方を教えてもらいながら植えました。苗についているゴミやコケを取ったり,1つの鉢に3つ一緒に植えたりと,すこし難しかったですが,楽しんでできました。
画像1画像2画像3

3月になりました

画像1
画像2
 3月は卒業の月です。学年や担当がそれぞれ心をこめて,校内を6年生の卒業をお祝いする掲示で飾り,卒業の日を迎えます。これは,ランチルームの中の掲示です。鶴が羽ばたく様が,巣立っていく6年生の未来を寿いでいます。38名の未来に幸あれ!!

ダンス部発表会

部活動ダンス部の発表会がありました。6年生の児童もたくさん入っており,音楽に合わせてダンスを披露してくれました。これまで練習してきた成果が発揮されました。
画像1

交流給食

 以前,給食週間の取組で,給食調理員さんと一緒に給食を食べましたが,今日は,事務職員さん,管理用務員さん,養護教諭を招待して,一緒に給食を食べました。
 みんなで,お誕生日クイズや,名前クイズなどを出し合いながら楽しく過ごしました。

画像1

キッザニア甲子園に行ってきました2

 一番楽しみにしていたのは,ピザ作りのお仕事です。自分で一枚ピザを作って,焼いたものをいただきました。ちょうどお昼の時間だったので,フードチケットで購入したハヤシライスと一緒に食べました。
 その後も,ソフトクリーム屋さん,電車の車掌さん,消防士と,全部で6つの仕事をしました。最後は,働いたお金で,記念にクリップを一つ買いました。
 とても楽しい一日になりました。
画像1
画像2

キッザニア甲子園に行ってきました1

 2月26日に卒業遠足でキッザニア甲子園に行ってきました。始めにしたお仕事は,キューピーのマヨネーズ作りです。お仕事の後には,お給料と小さなマヨネーズまでいただきました。
 次はガソリンスタンドの店員さんです。「オーライ,オーライ」など,英語でお話しながら頑張っていました。メーターを見ながらガソリンを入れたり,車の車体をきれいに拭いたりしていました。ここでのお仕事が一番楽しかったそうです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

研究発表会

朱二っ子ニュース

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp