京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:76
総数:433921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体を鍛える

子どもたちはジョギングタイムに真剣に取り組んでいます。取組を見ていて,子どもたち一人一人が走ることの喜びを感じているようです。
画像1
画像2
画像3

芽が出てきました。

画像1画像2
低学年は毎日自分の植木鉢に水やりをしています。芽が出てきましたね。水やりの様子を見ていると,子どもたちは,口々に発芽した喜びを教えてくれます。成長への喜びと期待感。植物を育てることで得られるものは大きいと思います。


今日も暑い日でした。

昨日,今日の日差しの強さ,特に気温の上昇は急激です。
昨日は,1年生とは組が御所へ,今日は2年生が校区探検へと,野外での学習がありましたが子どもたちは元気いっぱいです。子どもたちは中間休みのジョギングタイムにも慣れてきました。

これからますます暑くなります。
体調管理とともに,十分な水分補給をしていきましょう。
画像1
画像2

今日は暑い日でした。 〜熱中症に注意しましょう。〜

画像1画像2
暑い日が続きます。普段の家庭生活でも十分な水分補給(塩分補給も)を‼

前期ジョギングタイム  〜走る,はしる〜

自分の走力に合った速さで決められた時間を走ります。心肺の機能を高め,体力向上を目指します。

*実施の流れ:ウォーミングアップ,ジョギングタイム,クールダウン
 学年により一周のトラックの距離,走る時間を決めています。
画像1
画像2
画像3

音楽を楽しむ  「凛々」わくわくコンサート

楽器演奏や歌を楽しむ。自分の音,友だちの音,よく聴いてみんなで音楽を楽しみながら音楽をつくっていく。そんなコンサートでした。コンサートに来てくれた1年生もきっと歌ったり演奏したりしたくなったと思います。凛々の皆さん,今日は素晴らしい演奏ありがとうございます。これからの活躍がますます楽しみです。地域指導者の皆さまも企画から指導までありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト2 (二日目)

画像1画像2
今日は新体力テスト2日目です。
写真:中学年の上体起こしと立ち幅跳びの様子

わくわくコンサート 〜部活動「凛々クラブ」演奏会〜

部活動『凛々クラブ』が,新しく入った1年生に,全校のなかまに音楽を届けてくれます。17日(金)16時から(^−^)
画像1

第1回こども句会より

画像1画像2
本校では,さまざまな教育活動の中で,言語活動の充実をはかっています。
6年生「こども句会」より(句会指導,掲示物は教務主任が担当しております。)
題:「若葉もゆ」

・若葉もゆ夏に近づき衣替え
・涼しげな風が吹く中若葉もゆ
・若葉もゆ新たな一年はじまりだ
・若葉もゆやっと木から元気でた
・水面にうつる木々に若葉もゆ
・季節かわりサクラ散りゆき若葉もゆ
・新学期みんなの心若葉もゆ

朝の水やり  〜がんばっています。〜

1年生はアサガオ,2年生はミニトマト,3年生はオクラとホウセンカ
この季節,毎日の水やりが楽しみになっていますね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 食の学習5年
5/24 5年エコライフチャレンジ
5/27 クラブ活動
5/29 4年社会見学
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp