京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/17
本日:count up8
昨日:110
総数:247474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校の運動場の南にヒマワリがあります。茎の太さは子供の腕よりも太く花の顔は幼子のようです。ただ,曇り空のもとで物寂しそうにも見えます。

久しぶりの雨 〜新緑〜

連休・前半はどのようにお過ごしでしたか。久しぶりの雨で新緑が鮮やかです。
画像1

みんなでつくろう 楽しい学校生活 〜1年生を迎える会〜

児童会の企画立案で1年生を迎える会を行いました。歌に合わせた集団ゲームで,全校がなかよく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

なかよし大作戦!

画像1
4月26日(金)に、「なかよし集会」と称し1・2年生が体育館に集まりました。
なかよし集会のあとには、2年生が1年生に学校を案内してまわりました。

はじめは照れながらペアになった子も、いつの間にかニコニコなかよしに。
2年生は、自分たちで作った教室看板を見たりしながら一生懸命1年生に各教室の説明をしていました。は組のお友達(1・2年生)も一緒に取り組み、楽しい交流にもなりました。

2年生がお兄さん・お姉さんとして取り組む様子と、1・2年生のうれしそうな笑顔とで、なかよし大作戦は大成功に終わりました!
画像2

学校探検風景2

画像1画像2画像3
座り込んで、説明中。

一生懸命が伝わりますね。

体育館に戻るころには、みんなすっかりなかよしでした!

学校探検風景1

画像1画像2画像3
手をつないでなかよくスタート!

みんなで地図を見ながら探検中。

2年生が作った教室看板も大活躍でした。

ねん土あそび〜すきなものなあに〜

  図工の時間にねん土あそびをしました。
 
  初めに,ねん土をこねて,ひとつの大きなかたまりにしました。
 子どもたちは,立ちあがって,力を込めてがんばっていました。

  その後,それぞれ自分のすきな物を形にしていきました。
 リス,恐竜,ホットケーキなど,楽しそうに創りあげていました。

  出来上がって,作品を見せ合い, 「すごい。」と歓声をあげている姿も
 見られまし た。

画像1

1年間がんばろう。〜今日は放課後まなび教室の開講式でした。〜

平成25年度朱二小放課後まなび教室がスタートしました。
15時より体育館で,放課後まなび教室のスタッフの方々と子どもたち,そして京都市教育委員会放課後まなび教室コーディネータの先生にもかけつけていただき,開講式を行いました。
まなび教室の代表からは教室での諸注意,学校長からはマナーやルールを守る大切さ,継続することなど,またコーディネータの先生からは激励をいただきました。
スタッフの方から,早速,一人一人の子どもたちに,手作りの参加カードを配布していただきました。

子どもたちも自分のがんばることなど発表し決意を新たに,この1年のスタートを切ることができました。
スタッフの皆さんよろしくお願いいたします。
参加の皆さん,がんばっていきましょう。(^−^)

画像1
画像2
画像3

4月25日・1年生給食時間

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・カレー・野菜のソティ」でした。

 今日は,午後の町別集会があるので12時からの給食でした。

 子どもたちは,ごはんにカレーをかけて,ほとんどが時間内に食べ終わっていました。

※今日は,栄養教諭が初めて教室に入り,給食時間の前に自己紹介をしたり,「つぶやき姫」という紙芝居をしたりしました。

画像1
画像2
画像3

子どもの命を守る。登下校の安心・安全  〜交通安全教室,はじめての集団下校〜

今日1年生が,中京警察署の方から,正しい道路の歩き方や横断歩道の渡り方など,実際の通学路で指導を受けました。     (午前)

午後は,町別児童集会の後,立ち番ボランティア・みまもりたいの皆さまとの対面式を行いました。その後,町別で今年はじめての集団下校を行いました。(午後)


画像1
画像2
画像3

ふかふかベッド!

画像1
学校園に夏野菜を植えるために、は組のみんなで草抜きをしたり、畑を耕したりしました。初めは上着を着ていた子どもたちでしたが、作業をしているうちに熱くなり上着を脱いで頑張りました。
みんなで協力し、ふかふかのベッドのような土になりました。苗を植えるのが楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 1年生を迎える会
5/1 ALT 内科検診2,4,6年 修学旅行前検診
5/2 朝ヨム 聴力検査3年
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp