京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:49
総数:431783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

元気に成長しよう。 〜鯉のぼりをいただきました〜

今日,京人形青年会より3メートルの「鯉のぼり」を寄贈していただきました。ありがとうございます。本校では毎年ケヤキを背に大空高く鯉のぼりを掲揚しておりますが,今年度も5月半ばまで玄関前に掲揚します。

写真:早速ですが,校舎玄関内でお披露目を行っております。
画像1
画像2
画像3

緑鮮やか

朱二のシンボルの木 ケヤキ
画像1

シャッターチャンス!

画像1
今週は、図工の時間に「シャッターチャンス!」と思った瞬間を描きました。
春休みの思い出を描く子。
遊んでいる様子を描く子。
2年生になっての自分や教室の様子を描く子。

6時間目でも、一生懸命に取り組む子どもたちに感心しました。

リレー

5年生がスタートし、一週間がたちました。
子どもたちは少しずつクラスにも慣れ、元気に頑張っています。

画像1
画像2

勉強たのしいな♪

画像1
は組の子どもたちは、みんな勉強が大好きです。
先生が問題を出すと、元気よく返事をして黒板へ向かい、
問題にこたえていました。

春みつけ

画像1
 生活科の時間に,春みつけをしました。
プランターに,ビオラ・ノースポール・パンジー・チューリップなど
色とりどりの花が咲いていました。
 子どもたちは,お気に入りの花を見つけて,一生けんめい観察をしていました。

画像2

しっかり挨拶できる1年生

「さようなら」元気いっぱい1年生。
しっかり挨拶できますね。
画像1
画像2

走る5年生

晴天のもと,リレーの学習です。
画像1
画像2
画像3

図画工作「太陽の絵」

画像1画像2画像3
図画工作の時間に「太陽の絵」をかきました。
墨汁を使って‘自分だけの太陽’をかき,絵の具で色をつけました。
「太陽はにこにこしているかな。」「地球もかこう!」と言って,子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。

4年理科 季節と生き物【春】(身近な植物をかんさつしよう)

はやくも花が散り,新芽の出てきたサクラを観察しました。
花びらが散った後の様子をじっくり観察したのは初めての子どもたち。
「ん?実ができてる?」
「さくらんぼ??」
興味が深まってきました。

1年間観察したらきっといろんな発見がありそうです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 視力検査3年  昼ヨム
4/19 授業参観・懇談会(6年修学旅行説明会)食育の日
4/21 休日クラブ開講式
4/22 家庭訪問が始まります。視力検査1・2年
4/23 聴力検査6年
4/24 全国学力・学習状況調査(6年)
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp