京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up65
昨日:59
総数:428400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

むかしあそび1年 2

むかしあそび1年 2
画像1
画像2
画像3

むかしあそびを教えていただきました。 〜むかしあそび1年〜

朱二社会福祉協議会の方々にお世話になり,コマまわし,メンコ,けん玉などのむかしあそびを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

3年道徳 性教育「おなかの中の赤ちゃん」

赤ちゃんは,お母さんのもっている赤ちゃんの卵とお父さんのもっている赤ちゃんの種が出会ってできることを知りました。

お母さんのおなかで10ヶ月も大切に育てられること,おへそからのばした管でお母さんのおなかとつながって栄養をもらっていたこと,お父さんもおなかに赤ちゃんのいるお母さんを応援したり助けたりしてくれたこと…。

赤ちゃん人形と胎盤模型の重さをしっかりと感じながら多くを学んだ学習でした。

画像1

凛々クラブ♪ (部活動音楽)

画像1
画像2
3月8日の修了演奏会に向けて通し練習中です。
一年間の努力の成果を出して,素晴らしい演奏になりますように。
6年生はいよいよあと2回で卒業。
中学へ行っても何かの形で音楽を続けてくれたらうれしいです。


3年 社会「昔の道具を使おう」(七輪体験)

遅くなりましたが,2/19(土)の土曜参観で,七輪体験をしました。
雪の舞う中,昔の人の大変さを感じつつ火起こししました。
火をつけるのに苦労したグループもありましたが,多くの保護者の皆さんにお手伝いいただき,どのグループも炭火をつけ,おもちやするめを焼いて食べることができました。
炭火で焼いたものは香ばしくて,とてもおいしくいただきました。
たくさんお手伝いくださったお父さんお母さん,おじいさんおばあさん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2月21日・4−ろ・ランチルーム

画像1
 給食前に「バランスよく食べよう」をテーマに学習しました。

 今日の献立は,「セルフおにぎり(梅さけ・手巻きのり1袋)・牛乳・大根葉のごまいため・みそ汁」でした。

 子どもたちは,ごはんと具を上手にのりでまいて食べていました。
画像2

食の学習

今回の学習は「バランスの良い食事」です。主食・主菜・副菜という用語を学びました。そして,赤・黄・緑の三つの栄養を考えながら,主食・主菜・副菜を組み合わせ,自分でバランスの良い献立を立てました。これから,栄養のバランスを自分で考え,取り合わせを意識して食事ができそうです。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジふり返り学習会3

班ごとの発表をしました。自分たちにできるエコライフを考えました。地球温暖化に関するとても大切な学習ができました。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジふり返り学習会2

写真:グループワークの様子。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジふり返り学習会1

21日(木),多目的室Bで「エコライフチャレンジ」ふり返り学習会を行ないました。各自が冬休みに取り組んだ環境家計簿の診断書が一人一人に手渡されました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp