京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/16
本日:count up75
昨日:63
総数:247317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校の運動場の南にヒマワリがあります。茎の太さは子供の腕よりも太く花の顔は幼子のようです。ただ,曇り空のもとで物寂しそうにも見えます。

ぐんぐん計算タイム

計算力をアップさせるための練習法の一つです。二人一組になり,一人が暗算問題の答えを唱え,もう一人が答えを確認します。1分間チャレンジですが,集中力がつき,やるたびに速くできるようになってくるので,みんな楽しく取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

食の学習

今日は、おせち料理について学習しました。
『黒豆はまめに働けるようにという意味だね。』『学校でも色々なおせち料理が出てるんだね。』と、おせち料理に興味を持ち学習できました。
画像1
画像2
画像3

冬の温もり

今日は午前中より,高気圧で日本中がよく晴れているとのことですが,中京区でも早朝より青空が広がっています。いつも以上にたくさんの子どももたちが,運動場に出て元気いっぱいに遊んでいます。久しぶりの太陽の温もりを背中で感じているようです。
写真:校庭のサクラのつぼみは,まだまだ小さく硬いです。
画像1

今日は2年生の授業研究会を行いました。

子どもたちの学びの姿  
写真:真剣さなまなざしで友だちの考えを聞く子どもたち
よく考え,しっかり自分の考えを発表できます。もちろん,友だちの考えをしっかり聞くことができますね。(^−^)
画像1

おもちゃフェスティバル2

画像1
画像2
画像3
たからさがしでは,手作りのすてきな景品をもらいました。
まとあてでは,ビニールカップで作ったロケットを使って,まとをねらいました。
ボーリングではストライクをねらって,楽しそうにボールを転がしていました。

生活科:おもちゃフェスティバル

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったおもちゃフェスティバルがありました。
2年生のお兄さん・お姉さんが一生懸命準備してくれたたくさんのおもちゃで,いっぱい遊ばせてもらい,とても楽しい思い出ができました。
はじめのことばをしっかりと聞いてから,グループごとに好きなおもちゃの場所へ遊びに行きました。
がっきやさんでは,音楽に合わせていろいろな楽器を鳴らしました。
さかなつりでは,手作りのさおで,手作りのさかなたちをたくさんつることができました。

おもちゃフェスティバル

プログラムも自分達で考え、『はじめのことば』や『おわりのことば』もしっかり言えました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃフェスティバル

ボーリングや楽器演奏、まとあてロケットなど1年生が楽しむ工夫ができました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃフェスティバル

今日は待ちに待った『おもちゃフェスティバル』でした。
『一年生を楽しませよう!』と二年生が全員が一つとなりがんばりました。
『ここにならんでね。』『こんなふうにしてあそんでね。』ととても優しい声かけができていました。
画像1
画像2
画像3

確かな学力を身につけさせる。 〜朱二検定作問検討会の風景〜

本校では独自に学力向上を目指した取組「朱二検定」を行っています。今日は,検討委員会で問題量や難易度の検討し,また今年度より新たに国語の読解力と算数の問題解決力に関連した検定も行いますので,その作問状況を確認し合いました。
実施は2月7日,8日の両日で,この検定に向けて,全校で年間の復習に取り組みます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp