京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:80
総数:431730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ミニトマトのかんさつ  2年生活科から

2年生のミニトマト
毎日の水やりの成果もあって
赤い実をつけ始めました。
黄色の花が咲いて,そのあとに実ができる。
その実がだんだん大きくなったきた様子を丁寧に
記録しています。
しっかり観察できていますね。
画像1
画像2
画像3

学校南門から

南門付近は,夏の美しい花壇になっています。
そこは涼しい風が吹く空間のようにしてなっています。
南門花壇は地元ボランティアの方に手入れを
お世話いただいております。
いつもありがとうございます。



画像1
画像2

緑のカーテン7月

すごい成長力を見せるゴーヤです。
体育館のある2階に届いています。
フウセンカズラも涼しそうです。

さて,今日は午前中から暑くなりそうです。
子どもたちには,この暑さに十分気をつけるよう呼びかけます。

画像1
画像2
画像3

今日の理科クラブ

 前回のクラブの時間には,小さいシャボン玉をたくさん作って楽しみました。
 今回は,合成洗剤と,合成糊と,水の配合を工夫して,大きいシャボン玉作りに挑戦しました。大きい輪にした針金に紐を巻き付け,シャボン液を付けてうまく動かすと・・・。大きくて長〜いシャボン玉ができました!!思わず歓声が上がりました。タイミングを見計らって,長いシャボンを切るように動かすと,丸い大きなシャボン玉もできました。キラキラゆらゆらしながら,空高く上がりました。
画像1
画像2
画像3

畑の野菜

 今日は月曜日。週末の間に大きくなっていた野菜が,今日はたくさん採れました。大きくなったキュウリを見つけて,子ども達は大喜びでした。
画像1

クラブ活動 お茶クラブ

画像1画像2
一生懸命に習い学ぶ姿

上達しました。


ALTマリングス先生,ありがとうございました。

画像1
2年あまり本校のALTとしてお世話になりました
マリングス先生は今日が指導の最終日となりました。
先生の明るさと元気いっぱいの指導,
楽しい授業で,毎回が楽しみでした。
その上,われわれ教職員にもワンポイントレッスンをして
いただき,自信をもって英語活動の授業に臨むことが
できました。
本当にありがとうございました。


写真から:給食を4年生と一緒に食べていただきました。

梅雨の晴れ間

おはようございます。
先週は個人懇談会へのご出席ありがとございました。
先週のムシムシした暑さから,
土・日は湿度が減り気温も低めで過ごしやすい休日
になりました。

今日は梅雨の晴れ間,
早朝より子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。

写真:梅雨の晴れ間の草花
   フウセンカズラ,アメリカフヨウ,アサガオ

画像1
画像2
画像3

ブラジル・アルモニア学園との交流会

ブラジルのサンパウロからアルモニア学園のお友だち9名が交流に来られました。
お友だちといっても,日本語や日本文化に興味を持たれている,12歳から17歳の方々です。とっても上手な日本語で,自己紹介をされました。
 朱二の子どもたちは,一緒に名札作りをしながら自己紹介をしあったり,グループに分かれて学校案内やドッチボールをしたり,さらに歌とリコーダー演奏をプレゼントしました。とっても楽しい時間でした。みんなはすっかり仲良くなり,お別れ時には,握手をし合ったり,身振り手振りで会話をしたりして,いつまでも別れを惜しんでいました。
 とっても貴重な経験になりました。
画像1
画像2
画像3

国際交流  ブラジルのお友達が来校してくれました。

画像1画像2
2度目のブラジルとの国際交流会になりました。
今回は本校の4年生がブラジルのアルモニア学園の
お友だち9名と交流しました。
「日本語」が好きで「日本文化」に関心がある方ばかりでした。
普段はポルトガル語を使っているとのことですが,
今日は,ずっと最初から日本語を使っての交流でした。
日本語がとても上手でした。

活動の詳細は,4年生のHPでご覧ください。
*感想:自己紹介をお互いしたのですが,みんな「日本が好き」で,
将来は日本と関係のある仕事をしたいという,そんな自分たちの夢を
語ってくれたこと…思わず嬉しくなりました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp