京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:71
総数:431692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

季節を感じる給食献立〜若竹汁〜

先日の「たけのこごはん」に引き続き,
今日の給食には季節の食べ物たけのこが入った「若竹汁」が出てきました。
子どもたちには,サンマのかわり煮とともに好評でした。

*若竹汁は,季節感あふれるタケノコを使ったけずりぶしのだしのすまし汁です。

画像1

中学年 朱二スポーツ・デー2日目

3時間は,3・4年生で新体力テストの測定を行いました。
内容:握力,立ち幅跳び,上体おこし,長座体前屈に取り組みました。
チャレンジ体験で西ノ京中学校から来ている中学生も測定に参加してくれました。
画像1
画像2
画像3

5月の給食サービスホールとランチガーデン

サービスホールの掲示物は子どもたちの健やかな成長を願って
「こいのぼりと子ども」です。

ランチガーデン写真:
雨に打たれて成長するベゴニア,観察用キャベツ,イチゴのプランター栽培
観葉植物の育苗
画像1
画像2
画像3

初夏のプランター,花壇

初夏を境に夏の花壇に

今年もサルビア,ベゴニア,ペチュニアが夏の
玄関前プランターを飾ります。
* ベゴニアは冬越しした昨年度のもので,
株を小さくして霜があたらないように管理したものです。

学校南門の花壇でも,地域ボランティアさんによる夏花壇への模様替えが進んでいます。
美しく保たれた花々の日々変化する姿は,道行く多くの人に潤いを与えてくれます。

写真下:ヒルザキツキミソウ(とがって見えるのがこれから咲く花の数々)
    葉に触れるといい香りのする赤い花のセージやラベンダーも…




画像1
画像2
画像3

朱二スポーツテスト第1日目

全校で「朱二スポーツテスト」を行ないました。5年生の中には,40m近くまで投げた子もいて,大いに沸きました。
画像1
画像2
画像3

絵を描いてます2

画像1
画像2
画像3
今は,学校の絵を描いています。みんな,細かなところまでよく見て,ていねいに描いています。

イラストクラブ【5月マイキャラ発表】その1

画像1画像2画像3
イラストクラブでは,一人ひとりが自分のキャラクター(マイキャラ)を
作って発表しました。かわいいイラストに,おもしろコメントいっぱいで,
発想豊かなキャラが続々登場しました。その2もごらんください。

イラストクラブ【5月マイキャラ発表】その2

画像1
これがマイキャラたちです!!
かわいいでしょう〜♪

3年 図工【大すき自分の線と色】(鑑賞)

画像1
一筆書きの線に絵の具の色混ぜを工夫して,
大すきな線と色を描きました。
今日はいよいよ発表・鑑賞会。
思いもよらない絵が見えてきて,
みんなますます自分の線と色が
大すきになりました♪

国語 国語辞典の使い方

国語辞典の使い方を学習しました。
国語辞典には、言葉の意味、言葉の使い方、漢字の書き表し方などが載っていて、見出し語の並び方や言葉の形について学習をしました。
「一つの言葉にたくさん意味があるね!」「こっちは10個も意味があるよ。すごい!」など、子どもたちは、辞書を引くのを楽しんでいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp