京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up51
昨日:127
総数:247786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
もうすぐ夏休み。子供の希望をキャッチして,それを実現できるサポートができるとよいですね。

京都市シェイクアウト訓練から

 本校は,3月11日の京都市シェイクアウト訓練に参加しました。10時30分に届いた携帯電話の緊急速報メールにより,校内緊急放送のもと予定の3つの行動をとる訓練を行い
ました。

・姿勢を低くする。
・頭や体を守る。
・揺れが収まるまでじっとしている。

(1分間)この時間帯は本校では中間休み。
それぞれの場所(運動場,廊下,教室等)でこれらの行動がとれました。
日ごろの避難訓練が活かされていることを感じました。 
この後,東日本大震災により亡くなられた方々に哀悼の意を表するため
黙とうを行いました。

写真:膨らんできたサクラのつぼみ
画像1

凛々の終了演奏会 〜感動のある素晴らしい演奏 ありがとう〜

♪今日は音楽クラブ凛々の終了演奏会♪
6年生にとっては最後の演奏会

きれいな音色で,安定感ある素晴らしい音楽を届けてくれました♪
ありがとう♪

画像1
画像2

サッカーゲーム

体育学習で「サッカーゲーム」が始まりました。子どもたちは,休み時間に作戦を立てたり,放課後にチーム練習をしたりして,とっても楽しみにしています。今日は暖かい日になったこともあるのですが,汗を流してボールを追いかけていました。
画像1
画像2
画像3

年間106回の放課後まなび教室 〜今日が最終日〜

年間開講日は106回。放課後まなび教室で学んだみなさん,よく続けました。指導していただいたスタッフの皆さま,1年間ご苦労様でした。ありがとうございました。
画像1

3月7日・5年生・ランチルーム

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ」でした。

 給食前に「バランスよく食べよう」をテーマに学習しました。

 子どもたちのわかったことなどから・・・

「主食・主菜・副菜を食べると,バランスがいいとわかりました。私もこれからは,この3つをとって,バランスよく食べたいです。」

「バイキングなどに行く時,主食・主菜・副菜をとったら,バランスの良い食事になるとわかりました。」
画像1
画像2
画像3

立ち番・みまもりたい感謝の会

画像1
画像2
画像3
 7日午後2時15分から,「立ち番・みまもりたい感謝の会」を催したところ,安心・安全みまもりたい,体育振興会・少年補導委員会・女性会・社会福祉協議会・交通安全連絡協議会,中京防犯推進委員,PTAにご協力いただいている立ち番ボランティアの皆様がお越しくださいました。
 代表の6年生が,「毎日事故に遭わずに,安全に登下校できたのは,立ち番ボランティアの皆様に見守っていただいたおかげです。」と感謝の気持ちを述べました。
 お越しいただいた皆様から,一言ずつおお話いただいた後,全校でお礼の気持ちを込めて「ビリーブ」を歌いました。
 その後,代表の方から「黄帽を目印にしています。黄帽をきちんとかぶるのが朱二校の良いところ。みんなのことは,いつも誰かが見ています。安心してください。」と心強い言葉をいただきました。
 子どもたちの登下校をいつも見守っていただき本当にありがとうございます。

6年生を送る会

画像1
『今まで、登校班やフレンドリー活動で6年生にはたくさんお世話になったね。』
『ありがとうの気持ちをこめて歌おう!』とがんばりました。
画像2

朝ヨム

今日の朝ヨムは、今年度最後の朝ヨムでした。
紙芝居や大型絵本、言葉あそびな、お母さん方に工夫頂き楽しい時間を過ごすことができました。
『どの本もおもしろかった!』と子ども達は大満足でした。
画像1
画像2
画像3

食の学習

毎日の食事には「主食」「主菜」「副菜」があり,それを生かして,自分で食時の献立を考えました。
その後,ランチルームで給食を食べました。
画像1
画像2

3月の給食サービスホール

 6年生へ
    〜「卒業」〜
小学校での給食もあともう少しになってきました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp