京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:71
総数:431723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

快晴に散りゆくサクラ

今日は雨が上がり,昼からは快晴の青空
各地のサクラの木の下では,お花見の方でいっぱいです。

学校の朱二桜はまだ見頃。
昨日の雨で花の絨毯ができています。
明日は体育館で休日クラブの開講式があります。
画像1
画像2

4年 学年開き「スポーツ大会」

 実行委員の子どもたち16人が,計画・準備・進行を行い,実施されたスポーツ大会。
リレー・ドッチボール・大縄の3種目を競い合いました。初めの言葉や準備運動から,終わりの言葉まで全て,実行委員の子の手で進めていきました。
 今年,初めての宿泊学習を経験する4年生です。
このような取り組みを多く取り入れ,自主的に活動する力や協力する心を育ていきたいです。そして,みんなで楽しめることのすばらしさを味わってほしいと思っています。

画像1
画像2
画像3

5年 体育の学習を始めました。

5年生になって初めての体育の学習をしました。学習のきまりや学習の進め方などの説明を聞いた後,みんなで思い切り体を動かしました。
画像1画像2

5年 4月の朝ヨム

画像1画像2画像3
今日は朝ヨムの日でした。5年生の子どもたちも,絵本の世界に浸っていました。

6年体育 体ほぐしの運動から 〜人間イスを作りました〜

画像1
画像2
6年生の体育の学習で,人間イスを作りました。はじめはなかなかうまくできませんでしたが,声を掛け合い,励まし合いながら取り組んだので,完成しました。

6年 体育の学習が始まりました

画像1
今日は,6年生になって最初の体育をしました。体育館で力いっぱい走り,体を動かしました。

6年 今年度初めての朝ヨムです。

画像1
画像2
画像3
6年生の子どもたちは,朝ヨムのスタッフさんが読み聞かせしてくださる本の世界にひたっていました。毎月が楽しみです。

みんな元気いっぱい!

6日の始業式,入学式から1週間が経ちました。

子どもたちの挨拶の声
日に日に,大きく元気になってきました。
子どもたちの表情がとてもいい感じです。


一人一人が子どもたちが,「毎日の学校生活が楽しい,勉強が楽しい」
と実感できる学校づくりに励んでまいります。

写真:
2年生が育てているイチゴに花が咲いています。
サクラの花びらの中心が色濃くなってきました。

画像1
画像2

給食が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 今日から,給食が始まりました。
 新しい学年で初めての給食当番ということで,心なしか,少し張り切って当番をする姿が微笑ましかったです。
 献立は,小型コッペパン,牛乳,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソティ,りんごゼリーでした。
 「家ではきらいやけど,これはおいしい!」と言って,おかわりをする子も。
 みんなで食べると楽しいものですね。

4月の朝ヨム

画像1
画像2
画像3
 ヨムヨムの皆さんに「朝ヨム」で,読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは,毎月1回の朝ヨムを楽しみにしています。
 それぞれの学年に応じて選んでいただいた本の世界に浸って,楽しいひとときをすごしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp