最新更新日:2024/03/15 | |
本日:24
昨日:59 総数:428359 |
3月14日・6年生・ランチルーム
今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・肉だんごのスープ煮・じゃがいものピリカラいため・黒大豆(やわらか)」でした。
※どちらのおかずにもたくさんのおかわりの列ができていました。 給食前に「バランスよく食べよう」をテーマに学習しました。 今日の給食が主食・主菜・副菜に分かれていることを知り,その3つがそろうとバランスよくなりことを学習しました。昨日と明日の給食をその3つに分けたり,自分たちでバイキングをしてお昼ごはんを作ったりしました。 子どもたちの思ったことやわかったことなどから・・・ ・今まで学習をした事を生かして,これからの食生活にいかしていきたいです。 ・学校の給食みたいなものを食べると,体が健康になると思った。 ・バランスよくメニューを考えるのは,すごく難しいと思いました。 ・今日の学習で,主食・主菜・副菜のことや,そうすることの大切さを学びました。これから,自分でごはんを作るときにも,気をつけたいと思います。今までありがとうございました。 ※中学生になったら,自分でコンビニでお昼を買うこともあるだろうけれど,おにぎりとパンというような組み合わせではなく,今日,学習したことも考えて買うと体にいいよと話してあります。ランチルームでの給食や食の学習も今日で終わりました・・・・・ 本係の読み聞かせ
本係の児童の自主的な活動として,週に一回ほど,クラスの友だちに絵本の読み聞かせをしています。みんなが楽しんでくれそうな本選びから事前の練習まで,とっても意欲的に取り組んでいます。聞いている子どもたちも,毎回,じっと聞き入っています。
卒業お祝い献立
今日の給食は,6年生の卒業お祝いの献立でした。
卒業のお祝いに,給食調理員さんが一枚ずつ心を込めて作った手作りトンカツです。衣がサクサクで中はやわらかい,とても美味しいトンカツでした。 食べた後,給食室に食缶を返しに来た子ども達は,口々に「美味しかったです。」と言っていました。 6年生は,入学してから卒業までに1150回くらいの給食を食べたことになるそうです。中学校に行っても,給食のことを忘れず,食べることを大切にして欲しいです。 ことわざブックを作ろう
国語の学習で「ことわざ」を学習しました。今までにもつかってきていることわざが結構ありました。でも,ことわざ辞典を広げると,聞いたこともないことわざがたくさんありました。調べていくと,同じ意味のことわざや,反対の意味のことわざがあることに気付きました。また,数字や動物がよくつかわれていることにも気付きました。そこで,ことわざクイズ,ことわざを使った短文作り,自作のことわざなど,自分のアイデアを使った楽しいことわざブックを作りました。楽しくことわざが学べました。
2年生に読み聞かせをしてもらいました
今日は,2年生のお兄さん・お姉さんに「スーホの白い馬」を読み聞かせてもらいました。スーホと白馬が強い絆で結ばれている様子や,馬頭琴に興味をもって,話を聞くことができました。
2年生のとても上手な音読に,1年生の子どもたちは「すごい。」「大きな声だなあ。」と感心して,聞きいっていました。 むかしあそびの会3「むかしのあそびは,ぜんぶ楽しかった!」 「けん玉ができるようになってうれしかったです。」 と,子どもたちは大喜びでした。 むかしあそびの会2むかしあそびの先生に遊び方を教えてもらいながら,お友達と仲良く遊びました。 こまが回せるようになった子どもたちは,とてもうれしそうでした。 むかしあそびの会子どもたちは,むかしの遊びに興味をもって,楽しく活動しました。 『スーホの白い馬』音読発表会
1年生を迎え、『スーホの白い馬』の音読発表会をしました。
「声の大きさを工夫しよう。」「気持ちを込めて読もう。」と一人一人が精一杯がんばりました。 京都市シェイクアウト訓練から
本校は,3月11日の京都市シェイクアウト訓練に参加しました。10時30分に届いた携帯電話の緊急速報メールにより,校内緊急放送のもと予定の3つの行動をとる訓練を行い
ました。 ・姿勢を低くする。 ・頭や体を守る。 ・揺れが収まるまでじっとしている。 (1分間)この時間帯は本校では中間休み。 それぞれの場所(運動場,廊下,教室等)でこれらの行動がとれました。 日ごろの避難訓練が活かされていることを感じました。 この後,東日本大震災により亡くなられた方々に哀悼の意を表するため 黙とうを行いました。 写真:膨らんできたサクラのつぼみ |
|