京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:49
総数:431797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

朱二ふれあいまつり2

会場の様子です。
画像1
画像2
画像3

朱二ふれあいまつり1

今日は地域の行事である朱二ふれあいまつりが
本校を会場に行われています。

写真:けやきコンサートの様子
画像1
画像2
画像3

図画工作科 プレゼントをどうぞ2

画像1
画像2
画像3
ねこにうさぎ,ペンギンにくま・・・みんなそれぞれ楽しくはこを飾り付けていました。
「かわいくできたよ。」「うさぎにリボンをつけようかな。」アイデアいっぱいの子どもたちです。
はこが出来上がったら,中に入れるプレゼントを作ります。
「お母さんに手紙をかこう。」「メダルをつくって妹にあげようかな。」と,とても張り切っています。

図画工作科 プレゼントをどうぞ

一枚の紙ではこをつくることができます。
折って,のりで貼って,つぶして,切って,また貼って・・・・そうすると,はこが出来上がりました。
さて,はこにどんな飾りをつけようかな。
子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2

ぐんぐん暗唱週間

毎朝のぐんぐん暗唱タイムには「祇園精舎の鐘の声・・・・」と大きな声で暗唱しています。
子どもたちは古典のリズムを楽しんでいます。
難しい言葉ばかりですが,あっという間に覚えてしまいました。
「次は何を暗唱するのかな。」と楽しみにしている子どもたちです。
画像1

2年生 あきいっぱい

2年生の活動の様子:学校から近くの公園に,秋をみつけにいく活動
今日はその1(学校から学校前歩道まで)
子どもたちの感性と意欲的な姿に感心しました‼(^−^)
画像1
画像2
画像3

秋みつけ

校庭や校区内の公園に秋みつけに行きました。『葉っぱが緑色のもあるし、赤くなりかけているのもあるなぁ。』『どんぐりが緑色だよ。』と移り変わる季節を感じていました。
もう少し木々が色づいた頃にもう一度出かけてみようと思います。
画像1
画像2
画像3

ポートボール

体育でポートボールを学習しています。今のめあては,「勝つために自分ががんばること」です。「パスを速くしよう。」「シュートをどんどんする。」「正確にボールを受ける。」など各自が目標を持ち,練習の仕方もチームで工夫して,みんなで勝つために頑張っています。1番うれしいことは,勝ち負けよりも,友だちががんばっている姿をしっかりと褒め合っていることです。とっても楽しく学習しています。
画像1
画像2
画像3

けやきコンサートのご案内

画像1
11月4日(日)

10時〜オープニングコンサートinけやき広場
    ・エーデルワイス
    ・まっかな秋

11時〜 けやきコンサートin体育館
    朱二小音楽クラブ凛々
    ♪パフ
    ♪サウンドオブミュージック他

    西ノ京中学校吹奏楽部
    ♪ジブリメドレー
    ♪楽器紹介他

進む紅葉

画像1画像2画像3
今日から11月です。校内の紅葉も日ごとに進んでいきます。

11月4日(日)は本校を会場に「朱二ふれあいまつり」が行われます。
そこでは,毎年恒例の本校部活凛凛クラブと西ノ京中学校のブラス
バンドとの演奏会「けやきコンサート」が行われます。
ケヤキの紅葉のなか,子どもたちの演奏が楽しみです。

写真右:11月1日のケヤキ

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 凛々(音楽クラブ)終了演奏会
放課後まなび教室最終日
3/11 京都市シェイクアウト訓練
3/13 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp