京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:49
総数:431788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あそんで ためして くふうして

子ども達が集めた色々な材料の特徴をつかみ、つんだりならべたりころがしたりしました。『つむとタワーみたいになるよ。』『ボウリングであそべるよ。』と色々な遊びをしていました。
今後の学習で、どんなおもちゃができていくのか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

「ゆめの冷蔵庫」その2

 作品を鑑賞し合いました。友達の作品の扉をウキウキ・ドキドキしながら開けていました。飛び出す仕掛けや,お話になっている扉があり,「おもしろいな。」と鑑賞し合っていました。
画像1
画像2
画像3

図工「夢の冷ぞう庫」その1

冷蔵庫の扉をあけるとき「今日のケーキは何かな?」「美味しいも食べ物が入っているかな?」とドキドキ・ウキウキします。そんな思いを画面に表しました。3つの扉から,楽しことや,ウキウキすることが飛び出してきます。1番ウキウキしているのは,作っている子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

ゆめのれいぞう庫

画像1
画像2
画像3
 画用紙の一部を開いて,ドアのように開くしくみを生かして,「ゆめのれいぞう庫」に楽しく表しました。仕組みを閉じたり,開いたりしながら,想像を広げ,思い思いに工夫して作りました。
 完成した作品を並べて,い組・ろ組合同で,作品鑑賞会をしました。動く仕組みやデザインの美しさ等それぞれの良さを見つけ,伝え合うことができました。
 最後に,みつけた良さを交流会で発表して,締めくくりました。

ひかりのプレゼント

カラーセロハンを使い、色とりどりの作品をつくりました。
太陽の光にかざし、色の変化や組み合わせを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

5年「花背山の家」長期宿泊自然体験学習 1日目出発

画像1
画像2
画像3
 今日から,5年生が4泊5日の「花背山の家」長期宿泊自然体験学習を行います。
出発式のあと,バスに荷物を積み込み,全員元気で出発しました。
みんなで協力して,充実した活動にしていこうと思います。

さつまいもパーティー

学年活動で、スイートポテトとさつまいも蒸しパンを作りました。
『自分達で掘ったさつまいもで作ったからおいしいね。』『皆で作ったからこんなにおいしいんだね』と出来栄えに大満足の様子でした。

画像1
画像2
画像3

友達のいいところ見つけよう

学級活動で友達のいいところ見つけ,そのことを紙に書き合いました。すぐに書ける友だちもいますが,書く手が止まってしまう友達もいましたが,改めて,友達の良さを実感したり,気づいたりできる時間となりました。もっと交流を深めていこうということを感じた子もいました。もらった寄せ書きを読んでいる子どもたちの表情が,うれしそうに笑みを浮かべていました。読んだ後,「自分のいいところをこんなに見つけてくれてくれてありがとう。これからもよろしく。」「このように友達から思ってもらっていたなんて,とってもうれしいです。もっと友達にいいところを見せていきたいです。」という言葉を返していました。このような取組を重ね,友達との絆をさらに深めてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

11月 給食室のサービスホール

サービスホールの掲示物を新しくしました。
画像1

5年生は明日から長期宿泊

画像1画像2
明日から四泊五日の長期宿泊を花脊山の家で行います。
気がかりな天気は,午前中は雨が残るものの,午後からは
晴の天気予報です。☀(^−^)

写真:11月5日のケヤキ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 凛々(音楽クラブ)終了演奏会
放課後まなび教室最終日
3/11 京都市シェイクアウト訓練
3/13 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp