京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:49
総数:431781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

秋から冬に  〜紅葉のケヤキは褐色の落葉に〜

画像1
朝方からの雨も1日降り続きました。気温も一段と下がり,土曜日は12月。やがて寒い冬が訪れます。27日は4年生が社会見学:琵琶湖疎水です。晴れてくれればいいのですが…30日(金)は新1年生の就学時健康診断があります。


ランチルーム12月の掲示物

今週の週末はもう12月。
冬の季節を感じる掲示板になりました。
画像1

大文字駅伝中京支部予選会

 中京支部の大文字駅伝予選会がありました。
 6年生は,春からクラス全員で練習し,当日に臨みました。一般的に駅伝は,「先行し,逃げ切る」か,「後から追いあげる」かなのですが,子どもたちの性格や練習の様子を見てきて,「後から追い上げる」作戦にしました。
 スタートした1区は6位でしたが,その後,9位まで順位を下げました。4区で8位に上げ,粘り強く順位を維持し,9区で一つ上げて7位になり,そのまま逃げ切りました。
 どの子も自己新記録のタイムが出せたのと,練習と予選会を通して1人も足の故障者が出なかったことがうれしかったです。
 ご声援,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

秋みつけパート2

今日は秋みつけパート2に出かけました。
前回と比べ、葉の色や落ち葉の数が違っていることに気付いていました。
これから、冬にかけ木々がどのように変わっていくのか楽しみです。
画像1
画像2

ジョギングタイム

11月の生活目標は「進んで体をきたえよう」。今日は後期ジョギングタイムの4日目です。全校ダンスで体ほぐしをしてから,自分のペースで走ります。
画像1
画像2
画像3

5年 〜今日は指導形態を変えて〜 少人数で学習しています。

〜指導者が2人による授業より〜
図形の面積の授業少人数授業の様子です。
写真:ペア学習を取り入れ自分の考えを説明しています。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科より

物をつかったおもちゃ
動くおもちゃを作っています。

写真:大喜びです。うまく作ることができたのですね。
画像1
画像2

3年 理科より

光のせいしつを調べています。
光を集める活動ですね。
画像1

今日の6年生は

画像1画像2
昨日の大文字駅伝中京支部予選会では第7位の結果でした。
晩秋の紅葉の山を背景に,全員が完走。
よく頑張って走りぬきました。

*昨日のジョギングタイムの終了時には,
全校で予選会出場選手に激励の拍手を送りました。

今日の6年生は,科学センターの実験室学習を受講します。

「いきいきサロン」交流会その2

交流会の最後に,子どもたちは力強い声で群読を発表し,「もみじ」の2部合唱を歌いました。お年寄りの方たちから「子どもたちの,明るくて元気な声をきくとうれしくなります。」と言っていただいきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 凛々(音楽クラブ)終了演奏会
放課後まなび教室最終日
3/11 京都市シェイクアウト訓練
3/13 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp