京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:49
総数:431800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 社会見学(その5)

ねじを回すドライバーに触らせてもらいました。
空気の力を使って回すエアドライバーが威力大。
音と勢いにびっくりするお友だちも。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学(その3)

画像1
ガソリン計量機の3D設計図を見せていただきました。
すぐ横から拡大印刷されて出てくる様子も興味深くみました。
画像2

3年 社会見学(その2)

まずはお部屋で会社についてお話をききました。
立派なパンフレットや子ども向けの見学資料をいただいて,ますます
喜ぶ子どもたち。

学校で学習した,”製品”の材料や作り方,出荷先や運搬方法など,
このお話の中に学習の内容が数多く入っていて,うんうんうなずきながら
ききました。

次は4グループに分かれていよいよ工場へ。
担当してくださる方々にもごあいさつ。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学(その1)

12月13日(木)
社会科の「工場でつくられるもの」の学習で,校区にある
株式会社富永製作所へ工場見学に行きました。
富永製作所は,主にガソリンスタンドで使うガソリン計量機を
つくる会社です。

朝早くから,大勢の社員のみなさんに迎えていただき興味深々。
製造工場に雑菌を持ちこまないため,まずは除菌をすることに。
「水をかぶります。」と聞いたみんなはびっくり。
実はスチーム除菌でした。この機械も富永製作所の製品だそうです。

画像1
画像2
画像3

リーフレットを作ろう

国語で「写真と文章で伝える」という学習をしています。働く人や場所の,アップとルーズの写真を撮り,その写真にあった説明文を書くという学習です。その写真取材に行きました。初めて写真を撮るという児童もいましたが,それぞれに自分の決めたところをアップとルーズを使い分けて撮っていました。また,どこの取材先でも,とっても温かくインタビューに答えていただきました。これからリーフレットにまとめる学習をします。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ学習会

14日(金)の3・4校時に,「エコライフチャレンジ」学習会をしました。地球温暖化について学習した後,4択クイズで環境について楽しみながら学ぶことができました。これからの生活に生かしてほしいです。冬休みは,環境家計簿で普段の生活を見直し,年が明けてから,もう一度学習会をします。
画像1
画像2
画像3

クリスマスが近づいてます。

画像1
かざり係はいつも季節に合ったかざりづけをしてくれます。今回は12月で,クリスマスのかざりを作ってくれました。もうすぐ冬休みです。

個人懇談会2日目

画像1
個人懇談会も2日目です。保護者の方々には,お寒い中御苦労さまです。
今日の放課後の運動場は,いつになく子どもたちの姿が多く,それぞれの遊びを楽しんでいました。寒い冬の一瞬の暖かい時間帯。仲間とともに思い切り体を動かす子どもたちの姿が印象的でした。

子どもと氷

画像1画像2
今週は寒い朝が続きます。この季節,子どもたちはよく氷を持って登校します。
氷ができる不思議。子どもたちにとって身近で親しみやすい自然現象だと思います。

研究発表会

 12月7日は,朱二校の研究発表会で公開授業をしました。今回は算数の授業で,面積の学習をしました。今までに四角形の面積の計算は学習していて,この日初めて三角形の面積に挑戦しました。
 始め,三角形を見た子ども達は,「それは出来ない」と言っていましたが,同じ直角三角形が2つ集まる(2倍になる)と四角形の面積になることをヒントに,その逆だから「三角形の面積は四角形の面積の半分」ということに気付くことができました。
 長さを測る係の児童と,計算する係の児童が,お互いに協力し合いながら,三角形の面積を計算することができました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 朝ヨム 立ち番・みまもりたい感謝の会
3/8 凛々(音楽クラブ)終了演奏会
放課後まなび教室最終日
3/11 京都市シェイクアウト訓練
3/13 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp